明るくいこう

今年は新年早々から大地震、飛行機事故、大火災など悲惨な年明けでした。

本当に被害に遭われた地域の方々は不安な日々を過ごしていると思います。

電車では山手線で若い女性が刃物を振り回す殺傷事件、品川駅では男が年配女性をホームから突き落とすなど狂った事件が相次ぎました。

私も心が暗くなりSNSどころではなくなり、どれも投稿を控えていました。

 

今年はまだ電車に乗っていません。初詣も息子とバスで行きました。

隣駅での買い物もバスで行きます。

もう電車に乗るのが怖いのです。

しかし来週はエキストラの仕事があるので電車に乗らなければ行かれません。

ホームの最前列に立たないことを心がけ、車内ではスマホを見ずに周囲に注意をはらうこと。

自衛策ですね。

 

派遣の仕事も1ヵ月前から応募していたのに返事はありませんでした。

向こうから応募して下さいとメールが来たのに(過去の経験者に一斉メール)ああ、そうなんだって感じ。去年の春は駅前の凄く混雑する支所だったので今回は暇そうな支所に応募したのですが多分スタッフの数を少なく設定したんでしょうね。何倍も客数が違うので。

 

別にもういいわって感じです。あそこの派遣会社はあまり信用できないので。

もう一つのずっと前から登録している派遣も立ち仕事ばかりで、事務仕事だと都心まで朝早くから出勤しなければならない。

あまり距離があると何か非常時に家まで帰るのが大変。

息子も以前に電車が止まってしまった時に仕方なくタクシーを電話で呼んだら1万円以上かかったそうです。

私が入院した病院から退院する時に息子とタクシーで帰宅したときは12000円くらいかかった。高速代もかかったから。入院する時は彼氏に送ってもらって途中ガソリンスタンドに寄りガソリン代は私が出した。

 

エキストラで駅から遠い現場に行った時に帰りは凄い雨になりタクシーゴーのアプリで呼んだけど全然繋がらないし、彼氏に電話して迎えに来てもらった。

いつも彼氏に迷惑かける訳には行かないし、それからは駅から近い現場しか行かない。

 

派遣の仕事もなるべく近い会社を選んでいた。しかし年齢的に切られてしまうので事務職はもう無理みたい。

こうなったら外にでる仕事は止めて家にこもって節約すれば息子が扶養してくれるのでなんとかなる。

持ち家でもマンションなので管理費と修繕積立金はかかる。

去年から値上がりして25600円毎月払っている。電気代も値上がりして管理人さんの人件費も値上がりしてるから仕方ない。

 

こんな時に地震保険の継続手続き案内の封書が来て5年間で53100円!!

私はあまりよく覚えていないのだがマンションを買った時に色んなパンフレットをもらってセコムの地震保険を契約した。ところが火災保険は入っていない。

20年保証で5年ごとに更新で今年は丸15年だ。あと5年分の53100円を振り込んで下さいとのことだ。私はえっ!とびっくりしてしまった。5年前にも私はそんな大金を一括で払っていたのだろうか?

乳がんの手術をしたのが約10年前。1年後に契約社員の復帰をしようと思ったらもう再契約は出来ないと言われて契約終了。しかし傷病手当は1年半もらえたので、その後失業手当も受給し、無収入になったのが8年前。たぶん5年前は長期の派遣の仕事をしていたからまだ収入もあったのだろう。

しかし現在は本当に仕事がない。こんなお金は払えない。

本当にマンションの地震保険って必要なのだろうか?

今のマンションを購入して15年。幸い東日本大震災の時も建物には被害がなかった。

電気、ガス、水道のライフラインも大丈夫だった。

 

地震保険って高いなあと思った。これって必要なの?セールスの口車に乗せられて感じのいい女性だったので、つい契約してしまった。

息子や彼氏に相談すべきだった。

 

生命保険は都民共済に加入しているが払戻金もある。地震保険は掛け捨てだ。

やはり継続は止めよう。払い込み期日は4月なので一応彼氏に相談してみるか。