バイトがなくて暇なので年末に向けて部屋の片づけをした。

 

洋服ダンスにギュウギュウに詰まっている古い服を思い切って処分した。

今日は古着回収日だったので昨日の夕方から部屋に広げて選別した。

 

毎週水曜日は息子は夕食は会社で食べてくるので夕飯を作る必要はない。

だから彼氏も水曜に来ることが多い。

朝からメールがあって昼から来ると言うので急いで洗濯して部屋の掃除。

お客さんが誰も来ないと掃除もさぼりがちになり、トイレ掃除も週に1度しかしない。

だからマメに来てくれた方が家も常に綺麗になる。

 

彼氏が帰ってから箪笥の中の整理を始めた。

 

お気に入りのシルクのワンピース。これは彼氏と初めてデートした日に着て行ったものでもう十数年前のタルボットの服。

太ったのでとても着られないが愛着があったのでしまい込んでいたが思い切って処分。

他にワンピースが何着もあり、高かったし気に入っていたが着られないものは仕方ないので処分。

スーツもスカートもジャケットも着られないものは処分。

高かった服を捨てるのは惜しいが仕方ない。

 

コロナ禍になってからもう何回断捨離したことだろうか。

服もバックも小物もブランド品はブランディアに売った。

CDやDVDはディスクユニオンに売った。

着物と帯はバイセルに二束三文で売った。

 

それぞれ思い入れもあったが仕方ない。

着られない服はどんどん処分した。

 

食器やお鍋も使わないものはドンドン捨てた。

私に万一のことがあると残された息子が困るからだ。

お墓の問題も樹木葬にすることで解決したし、あとは売れるものはドンドン買取してもらう。しかし悪質買取業者にはご用心ですよ。

特に着物買取なんて二束三文で、本当は貴金属が目当てですからね!

売るときはこちらの個人情報も提出しなければならないし、悪用流出されると困る。

 

彼氏はメルカリやヤフーオークションで売ればと言うけれど、めんどくさい。

相手とやり取りして自分で梱包して自分でゆうパックに持っていくなんて話を聞くと絶対ムリと思う。

 

だからタダでも自治体の資源ごみ回収に出したほうがいい。

 

ユニクロとGUの品は店舗に回収ボックスがあるので何度か捨てに行ったことがある。

今日もこれから持って行きます。