扶養の範囲内

 

今日、派遣会社から土曜日にメールが来た案件について電話があった。

 

最近はあまり仕事をする気がないので派遣の案内は迷惑メールのフォルダーに入れていたのだが、経験ありの仕事があった。

役所の給付金受付の仕事で8月末から12月末までの勤務で、別の派遣会社でやったことがあるのでまあまあ楽な仕事だと思って一応エントリーした。

どうせ不採用だと思っていたら先ほど電話があってビックリした。

 

条件の確認などをして、私は扶養の範囲内で仕事をしていると言ったら「今回の仕事は週5日、4か月間の勤務なので社会保険適用です」と告げられた。

去年も給付金受付の仕事で最初は5か月間だと言われ時給も良かったので仕方なく了承して契約した。ところがクライアントの都合で実質4か月未満だった。

私は息子の扶養なので扶養を外れたりまた入ったりする手続きが面倒なのだ。

前回は息子の会社に申告する手続きが遅れて息子が社長にめんどくさそうに嫌味を言われたそうだ。

社会保険労務士のおじいさんと何度も手紙や電話のやり取りをしてやっと扶養が復活した。

息子には大変不快な思いをさせてしまって申し訳なかった。

 

過去には証券会社で1ヵ月か2ヵ月の短期のバイトを何回もさせてもらったが保険は雇用保険だけだった。

 

とにかくもう扶養は外れたくなかった。

前回も社会保険料などが毎月4万円以上引かれてすごく損な気持ちがした。

今年の確定申告も年収106万以上だったので住民税を5000円もあとから払った。

 

百貨店の派遣の時も週2か週3にしてもらっていた。店長の都合で週4出た時もあったが他で休んで年収103万は絶対に超えないようにした。

 

今回はどうしても扶養内に収めたいので2ヵ月ではダメですか?と聞いてみたが「じぁあ、今回は無かったことに」と言われてしまった。

 

なんか最初からやる気のない担当者で事務的に淡々とした人だった。

普通は「またHPを見ていいのがありましたらご連絡ください」とか「またお願いします」とか言うのにさっさと切ってしまった。

 

この会社は本社で研修を受けたことがあるが担当者が余計な無駄口や私見を述べるのでうざかった。その仕事もコロナで中止になった。

 

女性の担当者にはとても親切な人もいるのだが、男はほとんど中途採用の人で次々変わるような感じであまり熱意が見られない。

 

また新しい派遣会社に登録するのも面倒だ。

コロナ禍でズーム面接を受けたこともあるのだが私が希望した仕事はもう無くてメールが来るのは遠い勤務地ばかりだった。

おとり広告と言うか条件の良い仕事をネットで紹介して実際はもうそこは決まりましたと次の別の仕事を紹介するのだ。全然条件と違う案件だ。

 

今まで何回もそんな派遣会社があった。こちらの個人情報を手に入れて実際は仕事を紹介しなくて詐欺みたいだ。

 

今日の派遣会社はもう登録して6年になるが短期の仕事や週3や短時間の仕事ばかり選んできた。

 

私が扶養の範囲内であることを個人データやプロフィールに入れてないのだろうか。

私の職務経歴も分かっている人はいたが今日の人はちゃんと見てないのだろうか?

 

せっかく電話して頂いたのに文句を言っては申し訳ないよね。

扶養の範囲内で良い仕事が見つかりますように。