土用の丑の日

昨夜、息子がデパ地下で立派な鰻の蒲焼を買ってきてくれました。

毎年息子が用意してくれるのですが、いつもちょうどいい器がない。

 

去年はうどん用のどんぶりで、その前は伊万里焼風の大き目の鉢で、その前は和風の深皿で、その前はちらし寿司用の丸い容器だったような……

 

今年はミニサイズの重箱を使いました。

しかし真四角なので鰻重にすると白いご飯の部分が多く出てしまう。

息子がTwitterに写真を上げるので見栄えよく盛り付けてと言うのですが、一尾は丸のまま焼き魚用のお皿にのせて、もう一尾は6つに切ってご飯の上に並べました。

 

今日が土用の丑の日なのでInstagramを見ていたらお店の鰻重は半身に切ったものを長四角の器に入れているものが多くて私の写真はインスタ映えしなくてせっかくの高価な鰻があまり映えない。

 

来年は鰻重用の容器を買おうとAmazonで調べたら2000円前後で見栄えのいいお重がある。

年に一度しか食べないけどほかの料理にも使えるし器って大事。

入れ物で美味しそうに見えたりイマイチだったりする。

 

 

ところで私はキッチンの断捨離もして、使わない食器やグラス類、お鍋なども捨ててしまっていた。

去年、友達が来るので蓋つきの菓子器があると思って探したが既に捨ててしまったようだ。

ワイングラスやシャンパングラスも処分してしまって、自分でフルーツパフェを作ってInstagramに載せようとしても適当なグラスがなくてコカ・コーラのグラスを使ったこともある。

 

もう使わないからと処分しても翌年に必要なこともある。

 

それから私は昔はケーキ作りが趣味で焼き型を何種類も持っていたが、みんな捨ててしまった。

スイーツはインスタ映えはするが時間も手間もかかる。特に後片付けが大変。

 

質素な暮らしを心がけようとしてもSNSをやっていると、どうしても見栄が出てしまう。

SNSのために見栄えのいい料理を作ったり、おしゃれなカフェに言ったり、有名なスポットや観光地にお金をかけて行ったりするのは無意味なことだと思う。

 

 

私は食べ物よりも綺麗な景色のほうがずっと価値があると思う。

特に今は海に行きたい。

知人が千葉に住んでいて、綺麗な海の写真をSNSに上げているのは素敵だと思う。

湘南よりも千葉のほうがずっと綺麗。

しかし湘南のほうが近い。

 

でも暑いのは嫌い。

特に今年の夏は暑く感じる。

秋が来るのが待ち遠しい。