売らなければよかったと思う物

 

断捨離の一環で溜まっていたCD,DVD,Blu-rayをHMVに買取査定に出してみた。

 

以前ディスクユニオンに売ったことがあるので音楽系のDVDは高く売れることは知っていた。

しかし人気のCDでも二束三文であることも分かっていた。

 

自宅でドラマや音楽番組や映画をBlu-rayに録画したものもいっぱい溜まって、どうせ見ないのにこれはプラスチックごみとして処分だな。

 

とにかく棚いっぱいに溜まって売れるものは売ることにした。

HMVが査定額30%UPキャンペーンをやっていたのでそこに査定に出してみた。

私が数えたのはCDは40点、DVD,Blu-rayは16点だったが査定明細にはCD19点買取、DVD、Blu-rayが13点、となっていた。

買取不可なものはCD22点、DVD4点となっていた。

 

査定額にとうてい納得できないがどうしても返してほしいものだけキャンセルした。

ビートルズ、エリッククラプトン、エルビスプレスリー、福山雅治、尾崎豊のCDアルバムがたったの14円ですよ。中身の状態は良いのにケースすれ、とか難癖つけて買い叩く業者です。

ディスクユニオンより低価格です。

 

ユーミン、ドリカムは26円でした。キャンセルしました。

 

意外と高価で売れたのが元アイドル兼女優のCDが1950円でした。これは廃盤になっているので価値が高いらしいです。

そして某作曲家コレクションの古いCDも1170円でした。

郷ひろみのライブDVDが1950円。嵐のライブツァー5×20が1105円。

1000円以上の品はこの4点だけです。

おかしいと思ったのが同じ嵐のBlu-rayライブUNTITLEDがたったの195円です。同じA査定にも関わらずです。

なにかの間違いではと電話でオペレーターに聞きましたが査定担当者がやっていることなので詳細は分からないとのこと。もちろんキャンセルしました。

 

その他査定額がつかないものはまとめ買取でCDが22点DVDが4点、合わせて39円でした。

呆然としました。

買取価格が付かないものに対しては無料で当方が引き取り処分する。との一文があったらしいのですが細かい字で詳しく熟読した訳ではない。

「同意しますか?」にチェックを入れてしまったようなので、これを返送するには送料はこちらで負担しなければいけないようです。

せめて明細を表してほしかったです。

CDは数が多すぎてこちらでメモを取っていなかったのです。

DVDは出す前に写メを撮りました。

その写真ファイルを見て大変なことが発覚しました。

嵐のBlu-rayは全部で3枚出したのです。

その中でARASHIアニバーサリーツアー5×10がリストに無いのです。

Amazonで調べたら4158円で売られていました。

やられた!と思いました。

私のミスです。査定に出す前にリストを送って同封すればよかった。

 

着物を売るときはパソコンで着物、帯、浴衣、半幅帯と種類別にリストを作りました。

高額だからです。

 

DVDやBlu-rayも元は高いのです。リストを作っておけば良かったとつくづく後悔しました。

枚数を騙されないようにキチンとしておけば相手も枚数を確認するでしょう。

 

もう「承諾する」にチェックをして返信してしまったので後悔あとに立たずです。

返却する商品はCD5点、DVD、Blu-rayが4点、合わせて9点をキャンセルするにしました。

 

同意する前にもっと詳しく聞けば良かった。

CDはいくらでもYouTubeで聴くことが出来ますがライブツアー丸ごとは見られない。

 

自分のうかつさに後悔するばかりです。

 

数年前にディスクユニオンに売った時のCDはパソコンの中に取り込んでからcdに移しました。

大事なものはだいたい取ってあります。

 

今回のCDは数が多すぎてどうせもう聴かないからと放置してあったので仕方ない。

 

CDで買い取り不可になっていたもの思い出せるものはキャロルキングのアルバム「タペストリー」当時は大好きで良く聞いていたがあれもパソコンに取り込んでおくべきだった。

それからファンモンのベストアルバムもリストに入ってないので買取不可だったらしい。スキャンダルで人気は低落したが曲は大好きだった。

あとは何が不可だったのか多すぎて思い出せない。

 

DVDは4点不可だったのは思い出せる。

SATC2、マイルーム、春の雪、そして嵐だ。悔しい。

買取不可の物でも明細を表記するべきではないのか?

買い取れない理由をHPで調べたら「在庫過多。盤質不良。需要無し。時代に合わない」のが主な理由だそうだ。

嵐は到底納得できない。悔しい。

 

断捨離してしまったものは仕方ない。もう今手元に残されたCD,DVDは一生取っておこう。

 

あとは古着の断捨離で明日の資源ごみの日の回収にだすことにした。

先週から整理して20キロくらいあるので台車で運ぶことにした。

 

高価なカシミアのコート、スーツ、スカートもあるのだが仕方ない。

寄付するのにも送料はこちら持ちなので何千円かかることか。

 

もう服はユニクロとGUでしか買わないことにした。

ショップに回収ボックスが置いてありいつでも捨てに行ける。

リサイクルするので捨てる罪悪感もない。

難民支援、発展途上国支援に充てられるそうだ。

 

つづきはまた明日。

今日はこれから彼氏がくるので掃除しよう。