抗うつ剤と睡眠導入剤

市川猿之助のご両親が睡眠薬自殺を図ったとの報道はショッキングでとても驚いた。

真相は分からないのでこの事件についてのコメントは控えるが「ハルラックを飲んだ」との証言もまたショックだった。

 

ハルラックは私も乳がんを告知されてから不眠症になり、近所の医師の処方でずっと飲んでいた。

おくすり手帳はもう7冊目だが10年前のを探して調べてみた。

2013/8/16に初めて処方されて、就寝前に1錠、14日分が出ていた。

精神安定剤も一緒に処方されてエチゾラムは1日2回、朝晩1錠と書いてある。

2014/2/24から21日分いっぺんになぜか変わっている。

通院が3週間おきになったのは私の都合だろうか?

 

そして2016/2/8を最後にハルラックは止めてエチゾラムだけになっている。

 

その後2021/9/16に今度は軽い薬の睡眠導入剤「トリアゾラム」を1日1回28日分処方されている。

トリアゾラムは10/9が最後で同じく28日分処方。

私の薬箱にはトリアゾラムが30日分残っているので10月の始めには睡眠障害は回復したのだろう。

たぶん、あの頃はうちのマンションの前の道路が深夜工事が毎晩続き、不眠になったせいだと思う。イライラして工事責任者に電話して苦情を言ったこともある。

 

今現在は毎晩寝る前にエチゾラム1錠とロキソプロフェンを1錠、レパミピドを1錠飲んでいる。

たまに飲まなくても忘れてそのまま眠れる晩もあるが、たいてい夜中に「寝付けない、どうしてだろう?」と思いエチゾラムを飲むこともある。

 

私が10年前に入院した時にはハルシオンとエチゾラムを持参したが看護師に「これは預かります」と取り上げられた。

おかげで手術前夜も手術当日の夜も全く眠れず、手術の痛みと不安と同室のおばあさんの物音でイライラし、翌朝看護師さんに個室に替えてくださいと泣いて訴えた。

高いほうの個室で14000だったがそんなことは言っていられない。

 

ハルシオンは危険な薬なので退院まで預かりますと言われ、昼食後にエチゾラムだけ返してくれて午後からやっと数時間安眠できた。

 

ハルシオンは危険な薬で取り扱い注意とその時に自覚して退院後もあまり飲まないようにして、しかし抗がん剤治療と放射線治療が始まり多分不安で眠れないと服用していたのだろう。

 

横綱の若乃花が引退してからのTV番組で現役時代は場所が始まると怖くて眠れず睡眠薬と精神安定剤を毎日飲んでいたと告白していた。

自分よりも体格の大きい力士とばかり対戦するので下手したら死んでしまうかもしれないと言う恐怖が襲い眠れなかったと言う。

 

猿之助さんはテンションハイの時と落ち着かなくてイライラする時と感情の起伏が激しくて躁うつ病とか躁鬱混合状態の時が多いのかなと思ったりもした。

 

大事な舞台の公演中にあんなことになって、役者が舞台に穴をあけるなんて普通は考えられない。それほど精神状態が錯乱していたのだろう。ご両親は誠に気の毒だった。

 

ハルシオンは医師が処方しないともらえないのでそんなに大量の薬を飲まずに貯めこんでいたのだろうか?

私は2年半も毎晩飲み続けて副作用は出なかったのだろうか?

 

とにかくハルシオンを止めて良かった。

 

息子からは「毎朝太陽を浴びること。ウォーキングすること。家に閉じこもらないこと」と言われている。

 

仕事がないと毎日ダラダラしてしまうのでメリハリのある生活をしようと思う。