ストレスフリー

 

今日は乳腺外科の診察日。

待合室で待っている間に「あさイチ」をなんとなく見ていたら今日はストレス対処法の特集みたいで、心や体に不調を感じたら心療内科や精神科でなくても掛かりつけの内科医に行くといい、などと専門家が言っていた。

 

私も最近は不眠で悩んでいた。

 

乳がんが発覚した10年前から不安でパニック障害みたいになって、仕事は手術日が決まって入院する直前まで続けていたが呼吸がしずらくなったり精神が不安定になったりした。

電話帳で市内や近隣の精神科を探して電話してみたが、どこも予約がいっぱいで1ヵ月後になると言われた。

こちらの症状も聞かずに冷たく事務的に言われると余計に不安になる。

そこで近所の掛かりつけの内科クリニックに行き、相談してみたら精神安定剤と睡眠導入剤を処方してくれて服用を続けたらだいぶ楽になった。

 

睡眠薬はあまり長く続けると良くないと思い3年くらいで止めた。

精神安定剤は10年後の今も続けている。

寝る前に安定剤と痛み止めのロキソプロフェンを飲むと普通はよく眠れるのだが、全く眠れない夜もある。

先週のことだった。

いつもは翌日に予定がない時は夜11時までテレビを観て、それからシャワーをして歯磨きをして布団に入るのだが全く眠れない。

コーヒーや紅茶はカフェインレスにしてるし夜は飲まない。

緑茶も飲まない。ほうじ茶も昼しか飲まない。

チョコレートを食べたせいかもと思ったりもした。

1時半ごろトイレに行きまた布団に入り落ち着こうとしても眠れない。

時計を見たら4:30で朝まで眠れない。もう昼まで寝ていようと思い11時くらいまで途切れ途切れに眠った。

 

考えごとや心配ごと、仕事の嫌なことを思い出したりそれがストレスになっているのではないか?

もう派遣会社のメールは一切見るのをやめようと思った。

フィルターを設定して、そこに溜まったら開かずに削除することにした。

別の派遣会社のHPも見るのを止めた。どうせ良い仕事は無い。

仕事さがしがストレスになっているので、もう働かないと決めて節約生活をすればいい。

このトシで仕事探しなんて、と惨めな気持ちになるのが良くないのだ。

 

 

ところで骨シンチの結果は転移無しだった。良かった。

血液検査の結果も異常なしだった。ホッとした。

腰が痛くて姿勢が悪くサッサと歩けないのでもしかしたら腰椎に悪い集積があるのかとか心配だった。

腰痛は肥満とか加齢のせいでもある。運動不足で足の筋力が弱っているせいでもある。

 

病院が早く終わったので帰りに植物公園に行った。

お目当てのバラは盛りを少し過ぎて枯れていた花も多かった。

とにかく暑かった。真夏日は予想されていたので半袖の薄手のパーカーにした。

日傘も持っていけば良かったけれど帽子は被ってるしなるべく木陰を歩いた。

お花を見てると気持ちが安らぐ。人が多くて混雑していたけれど。

 

今日は行きも帰りもバスに座れた。

私は電車よりバスのほうが好き。

一人掛けの席で窓から景色を楽しめるし、自分の目の前に人が立つストレスがない。

電車に座れても混んでいると景色が見えないし、隣の席が大柄な男だったり股を大きく開いて座っていたり、両肘を突き出してゲームやスマホに熱中していたり、口臭、体臭が酷かったり、とにかく他人が肩や肘や腕や太ももが触れたりするのがストレスなのだ。

 

路線バスの一人掛けの席で車窓から町の景色を眺めるのが好きだ。

 

日帰りでたまに遠出して指定席を予約しても後ろの席の人がマナーが悪くて足でドンと蹴ったりテーブルをバシンバシンと開けたり閉じたり、そのたびに背中に響いて不快になったりする。

前の席の人も断りも無しにシートを倒したり、こっちは狭苦しい思いで旅行を楽しめない。

グループでガヤガヤずっと喋っていて煩かったり、一人で小旅行をしてもあまり楽しい思いをしたことがない。

 

昔はクラス会で一泊旅行もしたけれどコロナ禍の少し前から、みんなそれぞれ親の介護とか孫の世話とかで忙しいらしく幹事をやる人もいなくなった。

 

運動不足を解消するためには朝のウォーキング。

ストレス対処法は神社仏閣巡り。

 

都心の新しい人気スポットとかはもう興味がない。

アウトレットモールも疲れるから行かない。

 

好きなのは水族館、美術館、博物館。

 

公園とかお寺とか庭園とかは虫が多くて閉口する場所もある。

 

あまりお金のかからないストレス解消法を探そう。