​​​​​​三が日が明けてからまた仕事探しを始めた。

なかなか条件に合う仕事がない。

時給が高いのは都心ばかり。

コロナが怖いのであまり長時間は電車に乗りたくない。

 

地元周辺はほとんどない。

最近はワクチン予約受付のバイトが多い。

電話でインカムつけてパソコン打ちながら会話するのは苦手。

窓口で直接接客するのが良かったが、それは去年不採用だった。

少人数しか取らないから年齢的に難しいのだろう。

 

 

ネットであれこれ仕事探しをしたが、応募すると直ぐに派遣会社から登録するようにメールが来る。

これがめんどくさい。

登録したから仕事を紹介してもらえるのかと思ったら大違い。

全然希望条件に合わない仕事ばかり来る。

 

そしておかしいのが私の個人情報が漏れているのでは、と言う不安。

応募すると深夜に突然メールが鳴る。

夜中の3時半とかだ。びっくりして見ると広告メール。

バックとかブーツとかセーターとかの広告だ。

スマホのショートメールで写真つきで来る。

直ぐにブロックする。

 

そしてまた応募した夜にまた迷惑メールが来る。

それが2回続いたのでもう新規に応募するのは止めた。

 

去年もそんなことがあった。

深夜にメールが来るのは外国経由なのか?

 

以前、ネットでバックを見て、安いので購入しようと思ったがクレジットカード番号を登録しなければいけないので止めた。

アマゾンとか何度も利用している会社ならともかく知らない名前の会社なので途中で思いとどまった。

しかし私の携帯番号を入力してしまったので翌日カタコトの外国人らしき女性から「支払いがまだです」とか「カード番号を教えてください」とか留守電に入っていた。

わたしはまだ注文してないので無視した。

でもそれは何年も前だ。それ以来電話は来ない。

 

最近ネットで仕事探しをするようになってからやたらと広告メールがくる。

これは絶対に私の番号が漏れているのだと思う。

個人情報を1件いくらで買い取る名簿業者がいることは知っている。

 

ネットで派遣の仕事を検索して応募するたびに私の個人情報を入力しなくてはいけない。

氏名、生年月日、住所、電話番号、職歴など。

 

昨日インディードで官公庁の仕事を探して、2ヵ月の短期の仕事を見つけた。

簡単な事務で私にも出来そう。実働7時間。時給1300円でまあまあ。

早速応募したら細かく個人情報を入力しなくてはいけない。

 

スキルや資格や、本人確認のために免許証、マイナンバー、パスポートなど写真付きのデーターを送らなくてはいけない。

そんなのは採用が決まってから提出するのが普通だ。

 

長く仕事をしている事務の会社でも「雇用保険証」のコピーと「銀行口座のコピー」を採用が決まってからオリエンテーションの場で提出しただけだ。

 

ネットは怖い。信用出来ない知らない会社は止めよう。

 

採用が決まる前に個人情報を入力しなくてはいけないなんておかしい。

悪用されるのではないかと思う。

知らない派遣会社ばかりだ。

 

過去に実績のある派遣会社1本にしぼることにした。