入院決定でそのまま陣痛室へ。
すでに隣には苦しんでいる他の妊婦さんが旦那さんとお母さんに付き添われていた。
私はまだ余裕でベットにゴロン。
旦那も仕事だったけど出勤まで時間あるからギリギリまでいることに。ただいつもより3時間ぐらい早く起こされてるから私の事よりも眠気と戦っていた。
朝食べてないでしょって朝食を出してくれた。
サラダ、ハムとトーストとバナナと牛乳。
陣痛の合間ならまだ余裕だったから痛みが引いた瞬間にトーストをボリボリかじったりして旦那に笑われながら私もまだ笑顔でいる余裕があった。
途中で先生の診察を受けに移動。陣痛きてるのに下の階まで移動はかなりしんどかった(^^;;
先生が診ると
『もうかなり開いてるねー8センチくらいだからもうすぐですね』とのこと。
陣痛室に戻ってから助産師さんが挨拶にきてくれて様子を見にきてくれた。まだ笑顔が出るから大丈夫だね!って言われたけど、いやいや痛みが引いた時の一瞬だけだから!
もうだいぶ限界きてる!
徐々に痛みは増していき旦那に何か言われても答える余裕はなくなってきた。
間隔も狭まってるし、声を出さずにいられなくなってヒーヒー言いながらもがいていた。
握ってくれてた旦那の手を握りつぶすぐらい力が入り、足もバタバタさせた。でも何をしても痛みは紛れない。ごまかし方、耐え方がわからない!
そして遂に今までとは違う、助産師さんに言われた『お尻が押される感じ』がやってきた!
あまりにも急にきたから苦しみながらナースコールを押してもらい助産師さん登場。
こんなに苦しんでるのに
『先にトイレ行って欲しいな』
え、今この状況で!?
何度も痛みに襲われながらも行ったけど全然出ず(^^;;
いざ分娩室へ!
時間午前10時頃。
分娩台に座る瞬間はなんか冷静に今から産むのかって思った。
旦那はあと1時間で仕事に向かわなきゃいけない。でももう流れで分娩室へ一緒にきて立ち合う準備。
もう全開だからイキんでいいよと。
痛みの波が来たらンーーーっと踏ん張る。
『おへそ見て、目開けて!』
もう早く終わりたい一心で踏ん張る。
上手だよーと励まされながら踏ん張る。
あと何回これやれば出るの??(;´Д`
まだまだみたい...
途中ピークの合間に旦那に水をもらう。
早く出て...泣
何度目なのかはもうわからないけど頭が出たみたい?なんか挟まってるよーな感覚。
『はい!じゃあ準備しよー!旦那さんも準備してください』
え、いよいよ??
旦那もエプロンみたいのとマスク装着。
私はひたすら痛みに耐える。
そして
『はいもう頭出たから息まないでー』
でも痛くてヒーヒー言ってたら旦那が
『もう出てるよ!』ってコソっと言ってくれた。
でも踏ん張るのをガマンできずに目をつぶってると横にいた看護師さんが
『ほら目開けて!!』
その瞬間ズルズルっと出た感触がして全身がブルッと震えた。
やっとの思いで目を開けたら
そこには赤ちゃんがΣ(・□・;)
出たーーーーー!!!
午前11時7分 出産!!
旦那は涙ぐんでたけど、私は感動とゆうか不思議な感覚で、達成感みたいなもののほうが強かった気がする。
やっぱり泣くのかなーとか思ってたけど
涙よりも笑顔でとっさに自分で手叩いて拍手してた(^^;;笑
へその緒切りますって実況しながらやってくれて、今から赤ちゃんいくよーって胸に乗せてくれた!
なんか自分の子どもなんだって実感して、感動したのはその瞬間だった。
赤ちゃんに服が着せられて旦那もすぐに抱かせてもらう事ができてホントに良かった。
仕事には結局遅刻だったけど、この瞬間を逃さなくて本当に良かったと思う。
初産なのにかなりスムーズだよって助産師さん達にも言われて処理しに後から来た先生も早かったですねってビックリしてた。
絶対にパパに見せたいって願いがこの子に伝わって早く出てきてくれたのかも。
さらに空気を読んでくれたのか退院日もちょうど旦那が休みの日だった。
さすがです!!
結局予定日より4日早い出産に。
退院後帰る予定の実家の両親は大慌てすることになったけど...笑
出産は無事終了。でも苦しみはまだつづく。