私の手はどんな手だろう?


⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆

こんにちは

人と絵本を結び隊


絵本屋てくてくです


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


地元の小学校で

読み聞かせをして来ました


今回は3・4年生に2冊読んだ 

その内の1冊


「ぼくの手 わたしの手」



色々な動作の手が写っている

写真絵本


そこに

意味がうまれている


自分の手をこんなふうに見た事はあったかな?


何気ない暮らしの中でも

「手」の動きで

深い意味を持つ

持ってしまう


触れようとした手を

サラッとかわされて

切なくなった事が

思い返されたり

危うさも秘めている

「手」


ぎゅーっと繋がれた

小さな手を

思い出す


その手は私だったり


温かな思いを伝える事も

少しの工夫で叶いそうですし


一冊の絵本から広がる思いが

楽しさも

悲しさも

運んできますね


人生は喜びや切なさと

重なって過ごしているのだなぁ



3・4年生の目にはどう映ったかな

心の中で芽吹く日まで

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣