よかよかカフェにて
「みんなで話そう 今日は 絵本日和」
行いました。

少人数での開催でしたが、
そのお陰で、ゆっくりと今の自分と向き合っていただけたかな?
と思っています。

なんと、
人生の先輩が参加してくださり、
私の読む絵本に涙を流す・・・
と言う、事案が発生しました。

まず、「ほげちゃん」
やぎたみこ #偕成社
最近のイライラ・ストレスの事を引き出し発散。 

「今日 today」 
伊藤比呂美 訳 下田 昌克 画 #福音館書店
子育て中の大変さ。
出来ないプレッシャーの視点を変えてみる。
ゆっくり子どもと向き合う事の大切さ等を話しして 

「えらい えらい」ますだ ゆうこ ぶん 竹内 通雅 え 
#そうえん社
絵本を読んだあとに、自分のえらいところを少し考え、
それぞれに、拍手~👏 

最後に「しあわせに なあれ」詩 弓削田 健介 絵 松成 真理子 #瑞雲舎
巻末にある通り、名前の実験を行い、
それぞれ、自分の名前を呼ばれた記憶、呼んでくれていた人に思いを馳せました。

私からは、子どもを注意するとき、どうしても「○○~💢」と注意する

内容でなく、名前を呼ぶだけ
で「後は雰囲気で察して」という場面が多くなりがちだけど、
それでは子どもには伝わらないこと。
注意したい内容をきちんと伝えてほしいこと。
名前は温かな雰囲気で呼んでほしいな、という思いをお話しさせていただき、
会を終了しました。 

・・・とここで参加された方から読みがたりのリクエストを頂き
「天の町 やなぎ通り」あまんきみこ 作 黒井 健 #あかね書房
を読みました。

沢山読ませていただき、嬉しい時間でした。