こんにちは、メグママです。

先日、よく利用している子育て支援センターの託児室に子供を預けて、カフェでまったりしてきました。
この日のお題は『食費削減』。
関連書を読んだりネットで調べたり自分で考えたりした結果、以下の3つを実行することにしました。

・1ヶ月の食費をお米代、調味料や乾物などの費用、その他を買うための1週間の予算×5週に分けて使う。
→過去のレシートを見直すと、野菜や肉類・魚、お米の金額は安定していましたが、調味料や乾物で予算オーバーしてしまうことが判明しました。それを防ぐために、月初めに調味料や乾物、レトルト食品などは予算内でまとめ買いします!

・ネットスーパーも利用する。
→お店でしか買えないものもありますが、全部をお店で買い物するとかなりの量を持って帰ることになるので疲れてしまい(うちはまとめ買い派)、帰宅してからの昼食がレトルト食品になりがちです。そうすると、家計が苦しくなるのでネットスーパーも利用します!

・1ヶ月を5週として、1週間の予算を配分する。
→5週としてカウントすると、数日で終わる週もあり、理論上予算が余ります。

よ~し、明日は7月第1回目のまとめ買いDAY!!良いものを安く買うぞぉ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。