こんにちは



女の子の日になり、
やる気がいつもに増してありません。
私です。(しらんがな)












外に出る元気は持ち合わせてないので、
昨日載せた光熱費節約方法について
色々と調べてみました!主に冬の電気代!






私の住む地域は寒冷地なので、
冬の光熱費は爆上がりします。




ここ一年の最高額が、
LPガス 2月分15719円
au電気 2月分11415円

水道代を合わせると3万円近くなりますゲロー







寒いのは避けられないので、
仕方ないのですが、
LPガスは毎年冬場は単価料金を
値上げされます真顔っざけんな



賃貸なので、業者を
変えることもできないしなーー。










なので、まずは電気代から見直し。





夏場の使用家電
エアコン 扇風機2台



冬場の使用家電
エアコン ファンヒーター
石油ストーブ こたつ







なるべく冬場はエアコンは
使わないようにしています。
が、服持ちじゃない私は
洗濯が乾かない時とかは
使うしかありません💦

着る物なくなるー滝汗







寒いから引きこもりがちになるのも
暖房費を上げてしまうんだと思います。

おこたつ最高です。









職場の人に聞いたら
こたつパイプというものの
存在を知りました!







こたつの電気代を調べたところ
我が家のこたつは500wでした。

1日6時間使用したとして、
弱だと13.2円 強だと27.6円

1ヶ月396円〜828円





11月から3月まで使用するので、
5ヶ月で1980円〜4140円





試してみる価値はあると思いますが、
なかなか踏ん切りが〜ショボーンショボーン







もう少し考えます笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き