先日、新社会人になった次男の
1ヶ月に及んだ研修が終わり
引越し準備で帰宅した際
壮行会を開いた

招待客は
兄弟とそのパートナー達
長男は仕事(LIVE)で来れなかったけど
鹿児島から次女は絶対参加したい
と、2泊で帰阪
その彼は福岡から新幹線で駆けつけてくれた
というのは
わたしはこの前、出張中の福岡で
もつ鍋をつつきながらの初対面済みだったけど
夫に結婚の挨拶をしたいと
やってきた…

長女は…同棲中の彼とともに
近くからやってきた

総勢7人…
最近、夫と2人でこじんまりしてた我が家は
急遽、パーティー会場と化した🥳

お寿司を買ってきて
それだけじゃなんなので

次男と次女が大好きな唐揚げ
長女が好きな豆乳スープ
私の好きなポテトサラダ
長女、次男、次女が好きな
白ネギとささみとちりめんじゃこの
和風パスタパスタ
を作った
長女の彼が要望したお好み焼きは
皆がお腹がいっぱいになり
また、今度、となりましたが…
以前、我が家でたこパした時の楽しさが
忘れられないと(笑)




この写真は

翌朝、残ったパスタで

また、新たに作った和風パスタ


昨日は

5泊6日、家を空けるので

留守番の夫は料理はしないというので

野菜室のたくさんあった野菜を使って

サラダやお味噌汁や煮物を作って来ましたが

ごぼう…置いてきちゃった…

ささがきにしてきんぴら作りたかったけど

力尽きたねあせる



そんなこんなで

壮行会は後半、

次女の彼がガチガチに緊張しながらも

結婚したいと言ってきた

夫がわたし達にはごちゃごちゃ言ってたくせに

大きく頷いて

娘をよろしくとか言っちゃって

大切な娘だから泣かさないようにとか

付け加えてたな…笑


そんなこと言うんだ、こいつ

と横でわたしはニマニマと笑ってました


隣の和室で長女と彼と次男が寝そべりながら

こちらの様子を伺ってたけど

後で聞くと(次男に)

長女が彼に

これまでどう思う?とか言ってたとか…笑

結婚も就職も次女に先を越されたけど

わたしは不器用な長女が好きだ

一生懸命は2人ともなんだけど…


年子のこの2人を見てると

ほのぼのとしてくる


わたしにたくさんの愛を見せてくれて感謝だ




曇り空の京都タワー




そろそろ富士山が見えるころ。

ま、今日は見えないね




また、我が家の新しい歴史が作られる








今日も楽しく生きています

ありがとうございますニコニコ








〜おわり〜