先日のこと


長女とちょっとしたことで
一週間ほど仲違いした


まぁ、わたしの言語表現の仕方が
彼女の気に触ったらしい

LINEでのやり取りの中
文章がだらしがなく
句読点もなければ
文もまとまりがなかったので

ラリってるんか?

と聞いたら
それがとても嫌だったらしい…

その言葉を送信してから返信がなかったので
とても分かりやすかった

はっは〜ん
ラリってる
が気に入らんかったんやなと。


数日ほっといた
次女が
やはり、あの言い方が嫌だったみたい
と教えてくれた

やっぱし。
でも、なんで嫌なんやろ?
ほんまにラリってて当てたから?
な訳ないか…
なんでやろ?
そんなに酷い言葉に思ってなかったけど…

と一瞬あれこれ考えたけど
わたしは言われて
ずっと気になる言葉って無かったな
その時、その時に
今の嫌だって解決してるから…
今の夫の姑に
殺人者扱いされた時ですら
おもろいおばはんやなぁと笑い話にして
友だちや夫にこんなこと言われたと
話したこともあったけど…
言われたわたしより
夫が深く傷つき
ごめんなと誤 謝ってきた
オレがその同じ言葉をわたしの父から
言われたら結婚生活は
続けれないとか言ってた
そんなにダメージか?
殺人者呼ばわり程度なのに…
実際、してないんだから
そして今後も人を殺す気は全くないんだから
笑い話でよくないか?

だから娘がとても傷付いたと聞き
ラリった経験者か?とか思っちゃったわ笑


でも、このことで
わたしは子どもに執着してないことにも
気づけたビックリマーク

子どもといえど
今ではもう
立派な大人で
親がいなくても
ちゃんと生活してる
いち社会人…

自分にとって気に入らないことを
言ってくる奴が親だからと
自分の気持ちをなだめながらとかで
わたしに気を使ったり
折れなくても全然構わない

それ、嫌やわ、とか
もう、ママとは喋りたくない、とか
言えばいいのに…
いつも無言で距離を置くんだよな

少し前のわたしなら
なにが気に食わなかったのか
納得いくまで聞いてたけど…

今はね
もう、構わないんだ…
話そうが話さまいが
どちらでも。
わたしは長女のこと
大好きなんだけど
娘がわたしが嫌になって
もう、一生会いたくないって言っても
そうなんだ
今まで、ありがとドキドキって言える気がする

今のわたしは

来るもの拒まず、去るもの追わず

そんな心境だ



嫌いとかじゃ全然ないのに
そんな感じに思えるんだなぁと
自分でもなんか冷たいな、と驚いたけど



相手はどう思おうと
わたしは彼女のことが好きなんだ
それだけでいい
そんな感じだった

好きだから謝って許してもらおう
だったり、
わたしのことをあなたも好きでいてよ、
とも思わなかった

わたしは好きだよ
でも、あなたがわたしを嫌いでも構わないよ


希薄だろうか…








名古屋の方に出張で向かった日

雨で高速はダダ混み!!


名古屋に行く前に

彦根でお仕事を済ませる



そうだ!

お蕎麦屋さんから

十割蕎麦の日の案内が来てたラーメン




出張の日は

あまり食べないんだけど

仕事よりも十割蕎麦だよおねがい

と、じぶんと相談して

食べてきました


美味しかったよ

一番美味しかったのが…

白ネギ(関西での言い方かな?)

子どもの頃は東京ネギとも言ってた…ような記憶有り

この冬、わたしのブームはネギでした

鶏白湯ラーメンに白髪ネギたっぷり入れたり

ネギとしらすとササミの和風パスタも。

年中ある野菜だったかな?

冬のイメージが強いのは

お鍋の友だからかな?


お蕎麦の後は

キレートレモン疲労回復ゼリーと

速攻元気ゼリー

を飲み


そして

なんだか熱っぽくて

なんだか頭が痛いので

ロキソニンを飲んだ


夜は外食はやめて部屋でお寿司とビールで

夕飯は済ました


普段、赤くならないのに

ほんのりと赤くなった


えっ?

ひょっとすると少し疲れてるのかも…

鈍感なわたしは

ようやく体調が良くないことに気付きました爆笑



たまには疲れがたくさん出ることもあるね





今日もありがとうございますニコニコ







〜おわり〜