二月はさすがに寒くなりました
2ヶ月前の冬至の辺りの太陽の光なのかな?
地球に届くまでふた月ほどかかるとか…

関東は雪
関西は冷たい雨から始まった週明け

寒いからお鍋…
でも、なんとなくお鍋は週末のイメージがある

そうだ
グラタンにしよう!

久しぶりにグラタンを作った

ステンレスの7層構造の鍋に
玉ねぎを敷き
マカロニを150g×3袋投入
ベーコン適当
むき海老適量
鶏胸肉はそぎ切りし適当に一口大にカット
フォークで穴を開け料理酒でもみもみ
それらを投入
小麦粉も適量にぶっ込み
水・牛乳・生クリーム
適量注ぎ中火で沸騰するまでそのまま
沸騰したら混ぜ混ぜして塩コショウと
今回はキューブのコンソメ2個投入した



焼きたての写真撮り忘れで

これは冷蔵庫の中の保存分

爆笑


小さい方のグラタン皿


大きな丸いグラタン皿3枚に

お鍋から移したけどまだまだ残っている

小さいグラタン皿3つに入れてお鍋の中は

空になった…


この前作った時は

長女も一人暮らしの前だったから

何も感じなかったけど

身体に染みついた

六人家族の癖がまだ残ってる


次は半分の量で作らなきゃね



そう

春になれば次男もひょっとすると家を出るかも

昨日、会社で出張精算書に部長から

検印もらうときに

そんな話をしたなぁ

新婚から夫婦二人暮らしになるのは

久しぶりだと部長は言った

わたしは長男連れての再婚だから

二人で暮らすのは初めてになる


六つのお皿が二つになる









今日もありがとうございますニコニコ






〜おわり〜