気になっていた
おばちゃんがご両親をお祀りしてた
お位牌と過去帳…

おばちゃん亡き後に出逢った
おばちゃんのご兄弟さん達からは
長男の家に代々の仏壇があり
そこにご両親も祀られてるのに
なんでそんなことしたんやろ?…
おばちゃんは五人兄弟の次女さんです

おばちゃん、ごめんやで🙏
ご兄弟にバレてしまったねあせる

ご兄弟さんはご高齢ということもあって
その…妹が残したそれらのことを
解決しようとはされなくて…
あまりそんなことに興味がないわたしの弟は
気にしてなくて(ゴミと一緒に捨てたら?的なね)
怖がりのわたしは
どうしよう…どうするのが一番いいんだろうと
昨年から悩んでた(´ー`)



想像でしかないけれど…

ひとりで人生を過ごすうちに

いろんな人と出会って

じぶんが求めていたカタチに出会って

それが真理なんだと思うこと…

わたしもあったなぁ

いや、想像なんだけど


じぶんがここに存在することは

元を正せば

ご両親に感謝💕

そんなことかな?

ちゃうわ〜といわれそう笑


わたしはずっと

幼い日に家を出て行った実母のことを

反面教師として生きてきたけど

ある日

こうやってじぶんがここにいるのは

あの人が生んだからなんだ

なんて、ぼーっと考えてたら

自然にね

ありがとうね、ママ

って気持ちになって

コリッコリに固まってた「恨み」「哀愁」…

諸々の思慕の塊りから解き放たれた

それから

いろんなミラクルが起こり始めて…

30年振りの実母との対面

そこから数年で実母を見送る

など、盛りだくさんな出来事に出会ってきたけど


おばちゃんはお祀りすることで

解放されたのかな?


わたしは無宗教で

神様が好きだけど神道じゃなくて

きっと死んだら夫の家の仏教で

お経をあげていただいて

その宗派の戒名とやらをつけられるんだろうな


だから、ちゃんと師事してる

何かに属してる人からすると

批判されちゃうかもだけど…

最後はじぶんが決めることだからね


これでいい

これじゃだめだ


わたしはゆるい感覚でいるからだけど

じぶんに甘々でね

悪いことしてるじぶんも大好きで。

悪いことをしてる理由を知ってるからね


人に嘘はつけても

じぶんには絶対につけないから。


おばちゃんの話からそれたね





昨日、関東では雪

関西は冷たい雨の一日で…


晴れた日にしようとか思ってると

流れに乗り損なってる気がしたので


先週、三鈴さんの氣功整体に行き

身体の調整をしていただいて

その後、顔が変わったと言われ

あの“清川虹子さんにそっくりになった日を

思い出し…

ある意味、あの腫れは

整形に匹敵する腫れだったのかな?

なんて短時間の間に思って

変わりましたか?と聞いた


三鈴さんは優しい人だから

美人になったと言ってくださった照れ


その後、出雲の話をしてると

急に

三鈴さんが「おばちゃん!!」

と声をあげて

目の大きな人だった?と聞かれ

はい!目の大きな人です、と答えると

すごく感謝されてて喜んではると

視えない世界を感じる人から

そんなことをお伝えしていただけて


そっか、良かった

おばちゃん、喜んでくれてるんや…良かった





そこで一月にご飯を食べに行ったときに

大好きな友だちから教えてもらった

四天王寺さん

の話とおばちゃんの遺したお位牌の話をして

すごく気になってて、なんて言ったら

そんな時は早く行動した方がいいよ

と背中を押してもらいました


櫻子ちゃん、三鈴さん

ありがとうございました♪


おかげさまで

四天王寺さんのたくさんの人たちに

教えを微笑みでいただけて

ありがたいお経を聞きながら

あのお位牌諸々は

お焚き上げして頂けました♡



常に

おばちゃんならどうしたいか…

そんなことを考えて行動しました



雨の四天王寺さん

海外の人ばかりの境内でしたが


子どもの頃

おばあちゃんときた記憶が

遠くの方から少し近づいた記憶は

亀がたくさんいる池のみでしたが

広い広い境内は

どこが正門?

きっとさっき通った信号の奥だな

南大門に赤鬼と青鬼がいるよ

いや、鬼じゃないか

なんだ?

怖い顔した筋肉隆々の…

あそこが目印の駐車場🅿️

怖がりのわたしは

ずっと不動明王さまのご真言を唱えながらの

お参りでしたチャンチャン





わたしはマーガレットが好きだけど

匂いフェチなので

菊っぽい匂いは嫌だったけど

いい匂いのマーガレットがあると

ドラマの中の永野芽郁ちゃんが言ってました


五感を失うって…そんな…

なんかドラマのコンセプトが見えなくて

高校生の頃と10年後っぽい彼らの区別が

つかなくて

混乱するドラマだけど

永野芽郁ちゃん可愛くて

松本若菜さんが面白くて

山田裕貴くんが可笑しくて

エンケンさんが渋くて

名前わからないけど

イケメンの役所の人が気の毒で。

楽しんでます…ってか昨夜見てないガーン


二月はね

毎日のように

わたしの人生に

関わりが強い人たちの誕生日なんです

実母に実母の母、まぁばあちゃんね

息子に元カレなんて日替わりのように誕生日

現カレも、今月、誕生日だ…

夫ね爆笑


40年前の今頃は

大きなお腹で毎日を過ごしてたなぁ〜





今日もありがとうございますニコニコ






〜おわり〜