何年前かな?
人が喜ぶ顔が好きで
わたしに何が出來るかな?と考えて
その時出した答えは
マッサージビックリマーク
でした

その昔、母の肩揉みから始まった
わたしのマッサージ歴史…!?

そして自分が体調の悪い時に
マッサージしてもらって
気持ち良くなったことがきっかけで
習うと決意…
は、したんだけど途中で挫折…




年末の日曜日

こんなステキな出会いがあった

さんのところに
誘っていただき行って参りました!!


旦那さまが氣脈の詰まりを取り
チャクラを活性化させて
奥さまがオーラを視る…

夫婦漫才ではありませんが
ご夫婦で完成されるお仕事で
息がピッタリだし
やはり、やりとりを聞いていると
夫婦漫才の雰囲気は否めない…ウインク


詳細はメオトdeオーラさんのブログで
完璧に書いていただいたので省きますが
省くんかい!?と突っ込んで!


で、ここで
タイトルの話…
わたしの指先からは
癒しの光が出てるとか…
マッサージのような
人を癒す事が合ってる
ようです

やはり、その昔
やろうと思った気持ちは
自分のことは自分が一番よく分かっている
ということなんだと確認させてもらった





また、近いうち訪ねたい心地の良い場所です



メオトdeオーラさんの翌日は




京都 嵐山に
年末の慌ただしい中
湯豆腐を食べに参りました鍋



ほとんど外国からの観光客の中に混じり
久しぶりの嵐山散策です





桂川にかかる渡月橋

雨模様の日でしたが
傘は不要でした傘


渡月橋を渡ってすぐの
旧川村曼舟邸にある
豆腐料理『松ケ枝』さんにお邪魔しました



小さな庭に面した和室で
テーブル席でいただきました



白が蕎麦、グリーンが抹茶のお豆腐

まぁ、正直、
美味しいものではなく
雰囲気だなぁと
わたしが食べたい湯豆腐は
こんなんじゃなく
鍋の真ん中に
湯豆腐用のタレが器の中で温められて
もっとグツグツとしたイメージでしたので
残念でした

が、回りは外国人!

写真をカシャカシャと撮る音
隣のテーブルは中国の若い観光客なのかな?
一眼レフ?のカメラでお料理を撮ってます

その内、
わたしのテーブル越しに見える庭を撮り出します

ちょっと失礼だと思ったので
日本語で

「あのさ、わたし、写ってない?
(はい、写ってないです)
そう。なら良かった…
撮る時はね声を掛けてくれないかな?
撮りますけど良いですか?ってね
(はい。分かりました。
ごめんなさい)』

わたしも海外に行ったら
気をつけたいと思います







食事の後は
嵯峨野名物?竹林へ


高校3年の最後の遠足の時
この嵐山を仲良しグループと散策でした

その時は
こんなに人がたくさんじゃなかった

静かな竹林だったな



あの時
前から
トレンチコートを着た男性が近づいてきて
おもむろに
トレンチコートの前を
パッと広げて
下着をつけてない下半身を見せて

こっちがJKだからって
誰でもがキャーというわけじなく
わたしと2人の友人は
チラッと見て

ふん!
ちっちぇー
んなもん、見せんな!
気ぃ悪いわ
出直せ!

なぁんて言いながら
追いかけてくる男から
走って逃げたなぁ

そんな思い出もある
懐かしい嵯峨野の竹林七夕


京都だし
お抹茶でも飲もうかな?と
カフェに入りました

ん〜〜
奥行きがない…
苦さもない
粉っぽい塊が口に入ってきます…
ケーキがもそもそと
水分が欲しくなります…
やはり
お抹茶には
和菓子の方がわたしは良いなぁ
(桂川の見えるカフェは
抹茶のパウンドケーキでした)


行ったところが
観光客目当てのお店だったんだろうな
本当の京都ってどこにあるんやろ?




そんな2019年の最後を飾る
京都 嵐山散策でした











今日もありがとうございましたニコニコ








〜おわり〜