GOLF2 RV シリンダーヘッドオーバーホール | 84BASE MOTOR WORKS

84BASE MOTOR WORKS

新潟市西区の秘密基地での出来事

寒波って過ぎました?
 
今日いつもより少しだけすごしやすい日でしたね!
 
年明け早々にお客様を通して相談があり
 
1週間ほど前に陸送で石川県から届いたGOLF2
 
どうやら以前よりクーラントの減る症状があり外には漏れがない
 
ひと月ほど前からは1週間に1度かなりの量を補充しないといけないとの事で
 
シリンダーヘッドの面の歪みが原因として濃厚......
 
1番から順番にスパークプラグを抜くと先端部に湿り気が3番まで続きヘッドをはぐってみることに
画像ではわかりにくいのですがガスケットを見る限りやはりヘッド面に歪みが.....
 
エンジンオイルを抜くとクーラントが混ざると独特なミルクティーのような色になります。
※衝撃的なので画像はアップしないです
なのでオイルパンとオイルポンプも洗浄です。
これはシリンダーヘッド内の部品たちです。
これは内燃機屋さんにお願いしてあがってきた状態です。
 
ヘッド面は0.09mmの研磨で済んだそうです。
 
それとインテークとエキゾースト側のバルブシートカット&摺合せを施してもらいました。
 
あとはシール、ガスケット、パッキン類を新調して組んでいきます。
組み終わると何も変わっていないじゃないか!
 
って作業どすけど乗ってみると桁違いな体感が右足から伝わってきます。
 
本日無事納めることが出来ました。
 
無事到着したようでメールを戴いたのですが
 
 
調子が良くてGOLF2に乗って初めて味わう感覚です!
 
 
との言葉をいただき、何よりも嬉しかったですね(^'^)
 
 
 
組みあがった後の点検で解ったのが
 
ラジエターリザーブタンクへのリターンホースの詰まりが元凶でした。
 
そうなると冷却水の循環が正常にできないので常にヒート状態を招きます。
 
GOLF2の場合エンジンブロックは鋳物、シリンダーヘッドはアルミですので
 
アルミの方が熱に対して弱いので歪んでしまったのですね(TT)
 
ともあれこれからはまだまだ
 
まだまだ元気に走れる車になりました(^'^)
 
めでたしめでたし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたくしネコが大好きなのは承知の通りですが
 
実は人間も大好きです
 
作業も一区切りつく夕暮れ時一人の男が現れました
 
付き合いこそそんなに長くはないのですが
 
ん~なんでしょう
 
歳は10ほどわたしより若い
 
気が合うというか憎めない奴というか
 
お土産に好きでもない一口サイズのサラミの袋入りを持ってくるような男です
 
その男はとてもイイ笑顔をもっています
 
 
今日はそれに少し影があるんですよね
 
どうやら今勤めている会社を辞めて京都に戻るんだとか
 
いろいろ話して
 
子供がいて嫁さんがいて嫁さんのお腹にも子供がいて
 
 
「今後のことはまだ考えていないけど何とかなる思てるんです」
 
 
カッコイイじゃん!
 
やっぱりこの男好きですわ!
 
それを許してくれた嫁さんもカッコイイ!
 
うんうんオレもいろいろがんばろう!