紹介状を持って転院してからのこと。

正直、ここ1ヶ月あまり体調が良くありませんでした。

子宮頸がんのこともですが、、じつはここ最近の不安はもともとのホジキンリンパ腫(悪性リンパ腫)の再発のことでした。

やはりホジキンリンパ腫は再発率が高く特に寛解後2年は再発しやすいと聞いていて、私はちょうど一年半。
(ホジキンリンパ腫は日本人は罹患者が少ないので、あくまで統計で考えられることだそうです。
同じホジキンさんで戦っている方が嫌な思いをしたらすみません)

前回のブログで書いた、ちょうど頸がんで転院をしていたころから、なんとなく左手に違和感を感じました。
最初は使いすぎかな?と思っていたのですが、それが携帯を持つにも違和感が。
更に胸には圧迫感と、腫瘍があったところが痛むようになりました。

そして日を追うごとに今度はあの初発と同じような空咳が出るようになりました。
もうそれからはちょっとプチパニックでした滝汗

なんとなく覚悟はしていたけど、まだまだこの平穏な日々が続くと思ってしまっていました。。

とにかく病院の診察を早め、先生に相談をしなくては!!

(でもこれが、咳が出ているからコロナ問題でなかなか大変でした笑い泣き)

なんとか診察を早め予約が取れ、血液検査、心電図、レントゲンするも異常なし。
ただ、そもそも初発の時も私は腫瘍マーカーも一切上がらずLDHも通常範囲。強いて言えばCRPがちょこっと高いかな?くらいにしかならない人なのです。
なのでここでは安心できず、CTを取ることになりました。
ただ、先生曰く腫瘍が大きくなって圧迫して咳が出てるならレントゲンでもうつるくらいになってると思う、また唯一あがったCRPも上がっていないとのことで少しだけ心を落ち着かせることができました。

ざっくりとこんな感じの1ヶ月。。

その間に子宮の異形成のこともあり、そのことはまた今度書こうと思います。

健康ってやはり大事、お金じゃ買えないショボーンと痛感した1ヶ月でした。