次男は先週からまた40度の熱、昨日さがったと思ったらまた咳とくしゃみ。
プラス2ヶ月もほぼ連続と言っていいほどの下痢。

1歳になりこの4ヶ月はほとんど2週間に1回高熱を出していた。
その度に胃腸炎やらお腹の風邪でしょう、と。
夜中に泣き叫び、救急にも何度かかっていた。
病院も大きな総合病院、更に出産した大きな総合病院へと2つ変えた。

先週お願いした検査では、ALPの数値が異常なほど高く、大人が300、子供でも1000くらいまでなら許容範囲のところ8500もでていた。
普通は肝臓や骨で、(でもうちは下痢をしてるから腸か?と)
ただこれだけ数値が高いと稀に骨肉腫などもある、と言われ何がなんだかわけわからずのまま検査をした。

そして今日検査結果。

結果、一過性の高ALP血症。 
乳児には何らかの現象でごく稀に臓器に異常がなくても起こることがある、と。


そうなると、この原因不明な熱と下痢がずーっと繰り返しているのがなんなのか。
また振り出し。
追加検査をして、くしゃみや咳がおさまったら下痢止めを使い、2週間後に来院することに。

あまりにも頻繁に発熱や下痢をしていると免疫不全も否定できない、と。(本人は保育園に行っていない)

やはり細かな必要ない検査をするにしても子供専門の病院でタイミングを見ようということになった。

2週間後に検査結果とともに紹介状を書いてもらう、ということで今日は終了。
なんだか、安心した部分もあればまたもやもやと2週間を過ごす。。
見ていて可哀想だし胃が痛いえーん

産まれた時からおでぶりんで、一歳まで飛び抜けて蓄え豚があっただけに体力があったのが救いかな。