ぶつけた(*_*) | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

あ~あ

ドジだなあ

もっと注意してやらなければ大きいケガする!

昨日は大いに反省しました

 

実家で草刈りを始めようと

刈り払い機(草刈り機とかビーバーとか言うことも…)を始動するとき

いつもは足で機械を押さえて

始動するヒモ(リコイルスターター)を引っ張るのですが

昨日は何気なく左手で軽く機械のバーの部分を押さえ

始動してしまい

器械がぽんとはねて左手の薬指あたりに当たり

いてててとなっちゃった…

 

機械の使いかた知らない人は

この動画を見てくださいね下矢印

 

【草刈機】初心者向け!正しい使い方!エンジンのかけ方、使い方、コツ、エンジン始動の基本!【刈払機】 (youtube.com)

 

痛みはそれほど強くなくて

何とか草刈りは出来たので15分ほど作業をし

その後除草剤をまく作業に移り

昼頃に作業を終了

そのころに少し腫れて痛いなとおもったのですが

家に帰るころに内出血が見え始めました

 

 

 

過去に骨折は3回ぐらい経験がありますが

その経験からすると

薬指の小さな骨がちょっとヒビいっちゃったかなと想像します

病院受診すると左手全体が使えないほど固定される危険があるし

(危険ってケガすること自体が危険なんだけどね(笑))

薬指を動かさなければ痛みはひどくないし

親指から中指までは動かせるし

日常生活は何とかなりそうなので

自力で治そうと思います 

 

師匠を動かすときにちょっと大変かなと思いますので

そういう時はおっとっとに頼もうかなと…

昨日はみみりんのおむつ当番の日(寝る前におむつと尿パッドを当てる)でしたが

おっとっとに代わってもらいました

今朝は何とか師匠の着替えなどもできました

 

本当に怪我には気をつけようと思います