はやり病(やまい)になっちゃったって | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

娘のぼくちゃんはもうすぐ2歳

元気に保育園に通っています

最近手足口病が

とても流行っているというニュースをよく聞きます

ぼくちゃんもこの間その病気にかかり

手足口のみならずお尻にまでぽつぽつと発疹ができたそうですが

幸い重症化することなく割と早く回復しました

 

ぼくちゃんのパパも数日遅れて発熱

娘は自分だけは感染しないようにと頑張っていましたが

パパに遅れること数日で発熱

その後手足に発疹ができました

発疹ができたところの痛みがあり

歩くのもお料理するのも大変とのことで

離れて住んでいる歯がゆさを感じました

野菜や缶詰、レトルト食品などを何回かクロネコさんで送りました

昨日はお中元に桃をいただきました

 

 

まだ完熟ではなかったので

他の野菜や冷や麦などと一緒に昨日発送しました

娘はまだ体中にぽつぽつが残ってはいるけれど

痛みが少しずつ軽くなってきた気がすると言っていました

早く回復してくれると良いなあ

ぼくちゃんとパパさんはあっという間に回復したみたいで

最後に感染した娘が自分が一番重いと嘆いていました

子供って本当に感染症が多いですね

治ったかと思えばまた発熱…

親は大変ですね

 

師匠ですが左肩を骨折して11日たちました

固定はゆるくて三角巾で左手をつっているくらい

痛みはまだあるものの

左手でお茶碗を押さえることができるようになりました

食欲はずっとありますのでその辺は心配していません

お水を飲む頻度が少し減り

そのせいで尿量も減り

おしっこの回数も減りました

水分が少ないと大きいほうが心配になりましたが

何とか今までのペースで出せています(笑)

(4~5日おきの座薬と摘便、時に自然排便)

車いすでの移動になったのでてきめんに足の力が落ちてきました

早く歩行器をつかめるようになって欲しいものです

車いすは便利なようで不便です(笑)