実家の庭の草刈り | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

昨日は実家で草刈りをしました

庭の草です

 

 

かあちゃんはいつも草むしりをしていました

実家の庭には草が生えないと近所で評判でした

草が生えないのではなく

かあちゃんが夢中で草を抜いていたからです

認知症になっても草取り命の姿勢は変わりませんでしたが

どんどん範囲が狭まって

1カ所に座り込み

こまかい雑草まで徹底的に抜くけれど

顔をあげれば大きな草がいっぱいと言う状況になってきました

 

ほおっておくと母ちゃんは庭を見てはエンドレスに

「庭に草がある

 あんなにたくさんスギナがある

 どうしよう!!」と言うようになっちゃって宇宙人くん

 

仕方ないので私が草刈り機で刈り取るようにしていました

畑や田んぼの土手と違い雑草はそんなに密集してはいませんが

背の高い草が目立ちますので

昨日は刈り払い機にナイロンコードの草刈り機を取り付けて

庭を一周ぐるりと刈りました

 

 
ナイロンコードを使うと
けっこう小石が飛んで痛いです(笑)
マスクと眼鏡をして防備しましたが
こういうの持っているので今度持参しようと思います
怪我したら困るからね下矢印
 
 
草刈りが終わるとお隣のねえさんが
あの「イブキジャコウソウ」を一抱え持ってきて
にわの日当たりの良いところに置いていってくれました
このジャコウソウが広がるとグランドカバーといって
地面を覆ってくれるので
雑草対策にもなるそうです
こんもりとしてかわいいしね
 

 

 

 
自宅でも増やそうと増産計画実施中です照れチョキ

実家近くのお安い苗屋さんで3個購入

お隣からいただいた中から数本枝を切ってきました

刺し芽をしたり

苗を植え替えたりして増やしてから

実家に持って行きあちこちに増やしていこうと思います

小さな楽しみができてうれしいUMAくん