大好きなおばちゃんたち | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

かあちゃんのグループホームの近くに

こんな藤棚のあるお宅を発見

車で通りかかり

赤信号待ちの短時間に急いで写真を撮りました

 

 

ここまで育てるのに

いろいろ大変な作業があったのだろうなと思いました

おかげできれいな花を見せてもらえました

ありがとうございました

 

先週、かあちゃんの面会に行くと

午前中にかあちゃんの妹二人が面会に来てくれたとのこと

かあちゃんが89歳

妹たちは80代

タクシーで行ってくれたのだろうか

本当にありがたいことです

とても楽しそうに話していかれましたと

職員さんから聞きました

かあちゃんはすっかり忘れたと言っていましたが

おばちゃんたちとどこで話をしたの?

外で話したの?と聞くと

玄関先に椅子を並べて話したと

少し覚えていたことを話してくれました

よかった!

全く忘れているわけではないんだな

 

夕方おばちゃんたちにありがとうのラインをすると

「楽しかったよ

 元気そうでよかった!」と返事がきました

おばちゃんたち、ありがとうね

やさしさに涙が出ました

私が小さなころから大好きなおばちゃんたち

明るくてとてもかわいがってもらいました

いつまでも元気でいてね