古いカセットテープを捨てる | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

こんにちは

片付けばばあです(笑)

今回は古いカセットテープがぞろぞろ出てきました

そのほかにも自宅でカラオケをした名残の

8トラックと呼ばれるテープ

レーザーディスクなどもありました

 

最近のテープは可燃ごみで捨てられますが

古いカセットテープをよく見ると

4隅と中央に小さな金属のねじで固定されています

 

 

それ取っておかないとクリーンセンターに持って行ったときに

これだめ!と言われる危険があるからなぁ…

ここで活躍したのが

みみりん父ちゃんの使っていた電動工具

これ使ったらねじをとるのはものすごく簡単で

楽しかった~~~

テープは150本ほどありましたが

あっという間でした

 

 
大変だったのが昔のカセットテープを入れるボックス
今はプラスチックケースなどが主流ですが
昔は黒い革張りのような重たげな箱に
持ち手が付いています
そういうボックスについている金具を全部取るのが大変
毎日午前中は鉄工所の中でコツコツと作業をしています
 
おっとっとの模型材料などが大量に出てきたので
作業をしている鉄工所の中に運ばせましたが
そのごみを見て大喜び
「こんなところに卒業設計の図面があった~~~!
 僕の出発点なんだよ
 初心を思い出すなぁ~~
 これは捨てられない
 取っておいて見かえすんだ~~」
そう言いました
 
「卒業して何年か知らないが(40年以上だぞ)
 押入れの奥にしまったまま一度も出してみたことはないじゃあないか
 それはもうゴミだ
 捨ててくれ!」
と何回も言いましたが
「これは捨てられない」の一点張り
自分の事務所に持って行ってまたどこかにしまいこむのでしょう
 
こういうことはしょっちゅうだ
私が片付けをしていると
それは高かったことの
それは父ちゃんが大事にしていたものだことの
それは記念にもらったものだことの
とにかく必ず文句を言う
ものを捨てられない人種だ

でも、それらのゴミを押入れや物置から出してきて

愛でていたことが一度だってあったかい??

一度も見たことがないよ

そんなものはゴミだ

物を捨てられない人種の言うことだ

まったくムキーメラメラメラメラプンスカ

誰かおっとっとの頭を豆腐の角で殴ってくれ(笑)