俺が怒っているのはな… | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

お仕事は楽しい

でもものすごく忙しくってトイレに行く時間も惜しい

水分補給も糖分補給(マスクの中で飴玉をなめる)の時間もない感じ

とにかく人件費削減という新しい所長の方針でこうなってしまっている

 

先日お風呂場で事件があった

とてもしっかりしたにいさんが入浴中それはおこった

にいさんが風呂場に呼ばれたのは昼食の間際

女性優位(人数が圧倒的に多い)のデイでは女性が先に入浴する

にいさん方はいつも昼近くになります

しっかりにいさんが風呂に呼ばれ浴室に入っていくと

洗い場の椅子は満員

仕方ないので大事なところだけシャワーで洗い

先に湯船に…

他のにいさんを一生懸命洗っているうちに

湯船に入ったしっかりにいさんはすっかり温まってしまい

もう疲れたから出る!と言う

 

髪も体も洗ってないのに出ると言われ

介護員は慌てて謝り

改めて洗いましょうと言っても

もう疲れたから無理!と怖い顔

重ねて謝罪し着替えを終えてホールに出ていったにいさんは

午後になって所長を呼び怒りをぶちまけた

風呂担当の介護員は自分のことで怒っているのだと思い

しゅんとしていましたが

しっかりにいさんは違う話をし始めたのだ

 

今まで俺は過去3人の所長を見てきた

どの所長も一長一短はあったが

今日のようなことは起こらなかった

とにかく介護員が少なすぎる!

これでは目が届かないに決まっている

みんな一生懸命やっているのに目が届かない

これは所長の人員配置のミスだ

俺はお風呂の担当者に怒っているのではない

所長に怒っているのだ

 

にいさん!

よくぞ言ってくれた

みんな喜んでいたよ~~

ありがとう

そしてごめんなさい

次に来所されたときにはいつもの倍以上

丁寧に洗いましたとさ照れ

 

そしてめでたく介護員の配置人数が増やされ

みんなお仕事に余裕ができ

めでたしめでたし…

とはなっておりません

忙しいままです

所長ににいさんの気持ちはとどきませんでしたとさチーンはあ