にいさん!あぶないよ!! | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

昨日は13時までの勤務でした

8時半から5時間の間にものすごくよく働きました

トイレ→ホール→玄関→脱衣場→休養室

あちこちで呼ばれます

 

脱衣場で気を使うこと…

にいさん、ねえさん方が転ばないようにすること

転倒事故はとても多いです

大きなけがになっては大変です

 

着替えをする際は必ず椅子に座ってもらいます

足のしっかりした人でも必ずです

周りには手すりが張り巡らされています

昨日はにいさんがひとり…

入浴後椅子に座らせてもらったのに

職員がちょっと目を離したすきに立ち上がり

よろけて転びそうになり慌てて手すりをつかみ

スローモーションのように床に横たわってしまうというヒヤリ事件

もうね

あっという間よ

そばにいても手が届かない…

 

本当に幸いなことに怪我無く

ふわりと足ふきマットの上に寝転んだような感じでしたが

それでももその場にいた全員がヒヤリと凍り付いた感じでした

お願いしますよ~~

座って着替えてくださいな

危ないですからね

 

その後は事故無く、無事仕事を終えて帰宅しました

お昼ご飯を食べたのは2時ごろです

腹ペコりんでおいしかったなラブおにぎりナイフとフォーク