金をくれ・・・って | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

8月3日は義母の誕生日でした
世の中のお嫁さんたちは姑にどんなプレゼントをするのでしょうか
私も結婚した当時は
花やサマーセーターやブラウスなど
誕生日、母の日、敬老の日とプレゼントしてきましたが
一向に喜びません
プレゼントはどこかにしまったきり
着ているところなどは見たことありません

それどころか
「こんなものもらってもちっともうれしかない!
 それより、日ごろもっと年寄りを大事にしてもらいたいもんだ
 物をくれるより金をくれ!」
そう言われましたのでそれ以来プレゼントからは一切手を引きました
おっとっとがお小遣いを上げていると思います
…といってもおっとっとの事務所の経理は義母が行っていますから
自分で自分にお金を回すというか…
誕生日、母の日、敬老の日すべてそんな風にしています

でも自分の誕生日は皆におめでとうと言ってもらいたいらしく
朝から催促です
「今日はわしの誕生日だで長雨も上がっていい天気になった」
とみんなに言いますので笑ってしまいました

義妹は前日にお祝いをすればいいと思ったのか
ヒレかつ弁当を置いて帰っていきました

イメージ 1


でも義母にとってはあくまで前夜祭…
お誕生日の夕飯には何か御馳走を作ってもらって
おめでと~~と乾杯をしてもらわねば気持ちがおさまりません
「今日の夕飯は何を作ってくれるだ?
 たまにはなにかあっさりした美味しいもの作って!」
と朝から催促されました
(いつもこってりしたおいしくないもの作っているみたいじゃないのさ!)

その日は娘とハリーポッターの映画を見に行く日でしたので
(映画ものすごく楽しみにしていたのよ!!!)
(すごくおもしろかったです!!)
帰りにお惣菜とお刺身を少し買って
お祝いをしました (^艸^)クスクス
コレデマンゾクしましたか?

みみりんの誕生日は何もしてくれませんが
誰も何にも言いません (*≧m≦*)
まだ娘が小さい頃
ちょうど私の誕生日に実家に泊まったことがありました
『焼肉のサカイ』というお店で夕食を食べたことを
わが家に帰って娘が義母に話したことがあります
「昨日はお母さんのお誕生日で焼肉屋さんに行ってお祝いしたんだよ」と…
すると義母がすんごく怒って
「何でそんなあてつけがましい事するだ!!!????」
と言いました
それ以来娘は私の実家での話をあまりしなくなりました

義母の誕生日からこんな事を思い出してしまいました
ちょと暗いね
ごめんなさい