どこから?書くべき?かと、、、(笑)。

悩んだ挙げ句、

やっぱ、親父に言われたあの日、、、に振り返らねばと、、、。

十数年前、実家からTELで、、、今すぐ、実家に来い!と!呼び出され、、、
行ったら、母と姉がキッチンのトコで抱きあって泣いていた、、、、、、。

どうしたぁ???、何があった???! と、ふたりに聞いた、おかんが震える声を絞りだしやっとの思いで言葉にした、、、

「 お父さん、明日から入院する、、、食道がんなんだって、、、もってあと、、、2、3ヶ月ぐらいだって言われたって、、、(泣)(泣)(泣)、、、、 」

そんな、泣いてたふたりに肩をぽんぽんした後、、、母の事は、姉に任せて、、、泣くのをこらえ、
冷蔵庫にあったキリンラガーとエメ缶を手に!俺っちは、親父の左となりに座った!

「 ビール、、、まだ、ある? 、、、 」

「 あるケド、、、そっちもらおうか!、、、あけてくれ! 」


「 わかった、、、 」


「  うん、ありがと 」

しばらく、父親も沈黙のまま、、、俺っちもエメとタバコをしていた、、、どのくらい?時間がたったのか?と時計を見たら 15分くらいしか過ぎてなかった、、、すっごく、長く感じた時間だった、、、


「 ゆり! お母さんから、聞いたか!?  (  うん、聞いた、、、) そうか、、、それでも、お前ダケは、お父さんの隣りに来たか、、、そうか、やっぱりなぁ、   お父さんな、食道がんなんだって医者に言われてな、もって後2、3ヶ月なんだって、 明日から、入院するケド、お母さんのこと!よろしく頼むな!  」


 と、、、語り合っていたトキ、、、俺とお前との約束だ!と、、、とにかく、いっぱい?!約束をさせられた!(笑)。

そのうちの一つ! 

「 お前が、その年齢になったら! 、。どうしても、維持がムリなら、その時、売って良い!、、、それまでは、なんとしても、根性で耐えろ!  」


なんと?! むちゃくちゃな!、、、約束!(笑)。

 えぇ、、、しかも、、、その、約束を健気に、、、意地になり?!、、、守り抜くという、(笑)。

それが、令和3年8月4日に約束の年齢にやっとなったので!(笑)。

これから、どうしょうかなぁと!?悩んでいたら!今まででいちばん条件の良い話しが入ってきた!(笑)。

まるで、この、話をわかっていたかのような?!、、、

なんだろぅ、、、御導き、、、と言うべきか?、、、

とにかく、このタイミングで決断した! 。

俺っちの世代じゃなきゃ出来ない事! 。


前向きに進む為の、決断! 

 と 思いたい。