先日 掛川周辺を巡ってきた。

掛川市日坂から旧東海道一号線を辿り小夜の中山峠を

目指したら、頂上付近に久延寺があり、そこに

夜泣き石と観音様があった。伝説を読む。

 

歌川広重が描いた日坂編に佐夜の中山の絵があり、急峻な

坂道の真ん中ほどに夜泣き石が大きく描かれていることを

思い出す。

 

あちこち巡っていると小泉屋というお店があり、そこに

伝説にちなんだ名物飴 子育て飴が売られていた。

 

早速求め、ホテルで舐めてみると、昔懐かしい味に

すっかり魅了されてしまう。

 

改めて伝説の解説文を読み直しながら・・・・

知らず知らずうちに幾度か頬張ってしまっていた。

 

美味しいですね。昔、父母に連れられお祭りの夜店で食べた味と

一緒だったし、往時の雰囲気を思い出される光景に、しばし

酔いしれていた。