色々ありましたが…
2016年12月8日
交際を始めて3年記念日
晴れて夫婦となりました。

この日は2人で有給休暇を取り、
役所へ行き婚姻届を提出した後、
付き合った日にデートした同じ場所・同じポーズで写真を撮りました。
そのあとはふらふらと結婚式の招待状とかをお店に見に行き、
夜は予約しておいた2人が大好きなオムライス屋さんへ行きました。

高級レストランとか身の丈に合わないし、
結局いつものところで2人で美味しいものを食べるのが一番。
という結論に至ったわけです。

この日はこんな感じでのんびりと過ごしました。


そして、前回の記事で書いた、どうしてもやりたかったこと…!!

{2CB40514-9CA3-4522-87A2-9242E90B3BD3}

この写真がどうしても撮りたくて…
なんだか申し訳ないです。


~オムライス屋さんのご紹介~
◆店名:ネコ目
◆場所:金山駅から徒歩5分
◆おすすめ:トリマゴコロデミグラスソース
※ハンバーグ・他のオムも美味です


~婚姻届を提出するまでの道のり編~
◇彼
・住民票の現住所:名古屋市外の現在一緒に住んでいる家
・本籍:彼の実家(我々が住んでいる同じ市内)
◇私
・住民票の現住所:名古屋市内の実家(彼親に何かあった時の為に実家にさせられた←)
・本籍:名古屋市内の実家(数か月前まで広島県が本籍地になっていたが、手続きが大変なので親に変えてもらった。)

■私サイド
①本籍地のある役所へ出向き戸籍謄本を入手する(平日休めなかったので、親に取ってきてもらいました)
②転出届を現住所のある役所(名古屋市)へ提出する(これも親頼り…本当に忍びない※転入届を提出する2週間以内でないと転出届が提出できないのである)
③戸籍謄本と転出届を親から受け取る
④予め親の署名をもらった婚姻届に戸籍謄本を見ながら記入………
⑤戸籍謄本・婚姻届・転出届・念のための印鑑を手にいざ出陣

■彼サイド
①予め親の署名をもらった婚姻届に記入………
②婚姻届・念のための印鑑を手にいざ出陣

なんだかんだで、親に協力してもらえなかったら大変ということ、一緒に住んでいなかったらもっと面倒だったということが判明した。
そして何より、親が協力的で、実家が近くてよかったと改めて思った。


☆名古屋市にお住まいの方、詳しくはこちらのサイトを見てね☆

☆婚姻届に関して参考にしたサイト☆


☆ポイント
・婚姻届は予備を準備しておくこと(親に2~3枚分は署名と㊞をもらっておくこと)
・役所に行くときは自分の㊞も持っていくこと
・婚姻届は提出してしまうと二度と手元に戻ってはきません。写真撮影、コピーが必要な方はお忘れなく。
・免許書を書き換える用、会社に提出する用の住民票もこの日に入手←旦那は結婚記念日が記載された結婚証明書的なのが必要だったらしい
・仕事で休みを取っているなら、ついでに免許書、銀行口座の名義変更も合わせて行うとよい←幸せに浸り過ぎて怠った
・マイナンバーの氏名も忘れず変更しよう←忘れた