衣装合わせ。それは結婚式の準備で一番楽しめる時と言っても過言ではない。
(ラストスパートを迎える今、楽しめる余裕はほぼ残っていないからである)

グランダルシュウェディングヒルズの中にある提携ショップで衣装合わせです。
まぁ、一回目ということもあり、彼と私のままんとぱぱんが同席。

約2時間で、全部で5着の衣装合わせ。

①衣装担当者とご挨拶〜
②衣装チェンジするかどうかを聞かれる〜(私はウェディングドレスとカラードレスの2着)
③着たいドレスのイメージを聞かれる〜
④カラードレスの着たい色を聞かれる〜
⑤やっと見に行ける(笑)

◆ウェディングドレスの形について:http://www.mwed.jp/manuals/333/
※私はプリンセスラインかAラインきぼんぬですた

この日は
ウェディングドレス3着
カラードレス2着
を衣装合わせました。

◆ウェディング①

◆ウェディング②

◆ウェディング③

◆カラー①

◆カラー②

恥ずかしいのでお顔と、はみ出た見苦しいお肉は隠させていただきました。

率直な感想「うーん…、こんなものなのかしら。」
彼も親もそんな感じで、強いて言えばこれかな…。といった具合。

ちなみに衣装選びの時点でお値段は教えてくれません。口コミを見ますと、ドレスの値段一覧も見せてはくれないらしい。

試着後、、さぁ〜て、気になるお値段は!?


◆ウェディング①:25万円
{E1C69A74-DFA3-41B4-9509-2129F9A49BEE}


◆ウェディング②:28万円
{30AEF430-82AD-43D1-9464-75B6E1D861F1}


◆ウェディング③:25万円
{4274E0CC-E0DE-4EBB-AAA3-76DD9D823868}


◆カラー①:20万円
{66F2B2DC-5048-4964-83D6-47DA9C995398}


◆カラー②:43万円←
{3F19B984-603B-48DC-9FAE-840EAC19904E}


※ウェディングの金額がちょっとうろ覚え。。。もう少し高かったような………

カラー②は「神田ウ○」デザインのドレス。
UNOこわい。金額やばい。

ドレスが並ぶ部屋に入ると、ショーケースに入っていないカラードレスと入っていない物が…入っているものは基本30万円オーバーと見ていいだろう。。

ここで仮押さえしてしまうと、今後ここで契約しないとキャンセル料が発生すると聞き、仮押さえを勧められるがお断り。。
※一度仮押さえして、式場内のドレスを選びなおすのはお金が発生しないシステム

ちなみに、契約時の見積書の記載はこうだ。

◆ウェディングドレス:20万円(お値引-15万円)
◆カラードレス:15万円

嘘やん。どんだけ何にも飾りもないやつ選ばなあかんねん。

一応フォローします。
こちらの口コミを見ますと、
「ドレスの種類が豊富!」「ドレスが可愛すぎて何回も試着しちゃいました!」
という声もありました。当たり前ですが、人それぞれ好みがあるかと。。
あと、衣装担当スタッフの対応は終始ニコニコして好印象でした。ちなみに、新郎のタキシードとか含めて、最後まで担当してもらってます。


またもや行動の早い我々は、ウェディングドレスのセレクトショップ「ソフィア」へ速攻電話を掛けて、翌日の予約を入れ込む(笑)
「ソフィア」URL:http://www.sophia-co.co.jp/

何故ここへ連絡を入れたか。実は事前にネットやゼクシィでドレスを下調べして、目星を付けていました。

先に結論から話しますと、こちらでウェディングドレスを契約させていただきました。
本当にかわいいドレスばかりで、どれを試着するか迷いまくりました。


☆ポイント
・心の底から気に入ったドレスでないのであれば即決はしない
・ゼクシィやネットの情報で、気になるドレスを下調べしておくこと