プロポーズも無事してもらい、
とりあえずゼクシィを購入したら、
待ちに待った?親へのご報告です。

〜入籍までの簡単な流れ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①女性の親への挨拶
②男性の親への挨拶(①のOKを貰った報告)
③結納or顔合わせのみか審議
④お店の手配・実施
⑤入籍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは嫁入りする女性側の親からです。
例のあれです。「お父さん、娘さんと結婚させてください!」
どんなにテンパってても
「お父さん、結婚させてください!」
なんて言い間違えないようにしてもらいましょう。

私から母親に
「彼から2人に大切な話があるから、時間もらえる?」と連絡しました。
どんなに鈍い親でも大抵分かりますね(笑)
この時点で、母親には彼からプロポーズしてもらったので、結婚の許し?をもらいに行きたいと伝えました。
そして、父親には彼から直接言いたいから、一応伏せといて欲しいとも言いました。

彼と両親は何度か食事に行ったり、同棲する際も結婚前提と伝えていたので、いつでもウェルカム状態でした。が、親しき仲にも礼儀あり。結婚の挨拶はスーツを着て、手土産持って、しっかりしてもらいました。
※参考※手土産:桃花亭で3千円の詰め合わせ購入

間違っても、現代風にLINEで結婚するねー♡なんて報告はあかんと思う訳です。


この日、親から食事に誘われましたが、彼のメンタルを考慮して丁重にお断りしました(笑)



私の親からは、OKを貰えることは分かりきっていたので、その足で彼のご両親にも挨拶に伺いました。
もちろん、事前にアポイントメントをとった上で、手土産も同じ物を購入して伺いました。
こちらは若干揉めました…。
これは諸事情により割愛させていただきますが、なんとかお許しもいただいたので、次は両家顔合わせです。


ひらめき電球ポイント
・自分の親へのアポイントメントは自分で
・手土産は地元のもの、おすすめの品がよし
・挨拶はなるべく、彼はスーツ、彼女はきれいめなワンピースなどで


顔合わせに進む前に、親への挨拶の前にちゃっかり式場を決めたので、次はその内容を書かせていただきます。