【日記】たこ焼きとか宇宙とか | みんの掘り出し物市

【日記】たこ焼きとか宇宙とか



グーテンタッグ




29日(金)に




新歓の意味も込めて





部室でたこ焼きパーティーを開催しました






みんの掘り出し物市

≪たこ焼き 手前は普通きじで奥はホットケーキミックス≫






準備が凄くきつかったです…




きじも家で作ったのをボールにいれて学校に持って行きましたからね…




しかし参加人数が意外と多くて




結果としては結構楽しかったです






しかしメインとなるはずの新入生は




GWの影響でほとんど実家に帰ってましたが…




そりゃそうか…






たこ焼き自体はかなりおいしくできました




もうたこ焼きマスターですよ



竹串のみんとは僕の事です




具はいろいろ考えてましたが




結局たことえびとチーズのみにしました




もちとかソーセージはあんまりおいしくなかったので…




天カスとねぎと紅ショウガも入れるとおいしかったです



紅ショウガ嫌いな子がいたので抜きもの作りましたが





ホットケーキの方はチョコチップのホワイトとブラックを入れました



なんかホットケーキはもこもこふくらんで




作りにくかったです…



チョコが焦げて黒くなるし…




暗黒☆焦げ達磨



状態でした









ではここで!





大人気コーナー




「みんなでたこ焼きマスターになろう」



いってみましょう!








貴公ら問うっ!





たこ焼きマスターになりたいかぁあああ!!







シー…ン







……









あれですね





みんなシャイなんですねw(ポジティブ)





用意するもの



・たこ焼き粉


・たまご


・たこ焼きの具(お好み)


・たこ焼き器


・竹串のようなもの




初めに生地を作りますが




生地の作り方はパッケージの裏を読めばわかるんで



割愛します (キリッ





では焼き方を説明しますね






1.たこ焼きはまず穴の8分目くらいまで生地を入れる



2.好きな具と天カス等を入れる



3.その上から生地を被せる



4.周りに焦げ目がつきはじめるまで待つ




火は弱火がいいです



会話を楽しみながらじっくり待ちましょう



5.時が来たら竹串などを使って淵を回すようにクルッっとひっくり返す




ここで!




生地を180°回すのではなく



90°だけ回します



半球が立っている状況ですね



そしてもう一度生地を流し込みます




ここがポイントですね





こうすることによって



綺麗にまんまるなたこ焼きが出来上がります




6.生地が焼けたらくるくると回しながら全体を焼きあげる




はい




ここまできたら




あなたも立派な




たこ焼きマスターです





やったね☆




たこ焼きは



意外と簡単にできますので



是非たこ焼きパーティやってみて下さい








話しは変わって




この間



「プラネテス」アニメ版





を少しだけですが見ました







宇宙でゴミを拾う話しですね







原作(漫画)は前に読んでいて




凄く好きだったのですが





アニメ化されていたのを知って





早速見てみました






2003年放映ですから



もう



えー…




8年前ですね




ほんの少し



漫画で印象に残っているシーンだけ見つけ出してみたんですが








すっごく感動しました





実際



声もイメージと大分違いましたし



アニメオリジナル設定も多くて



キャラも原作より可愛くなくなっていましたが




感動しました




なんだろう…




宇宙への行き来が盛んになった近未来をテーマにした



いわばSFチックで非現実的な舞台なんですが






かぎりなく日常なんですよ





普通に働いていて


悩みがあって


夢があって


仲間がいて


静かに人が死んでいく





そんな何の変哲もない



でも



深く考えさせられるものがある内容です







上手く伝えられませんが







何かこう










忘れてしまったものがあるような気持ちになりました










少年のころにはすぐそこにあった






とても懐かしいものを








もう届かないものを








今はそれがなんなのかさえわかりません








だから無性に泣けるのかもしれません






ああ…







やっぱりいいなぁ…






宇宙