B-ROXY  大阪府  大阪(日本橋)(閉店)

 

(最終)訪問日 2017年7月

 オーナー=松本さん

最寄り駅=地下鉄堺筋線 日本橋駅

営業状況  〇閉店(2021年春)

 

*紹介ディスク  「Quartet」

         チェット・ベイカー・ラス・フリーマン

         レーベル=パシフィック盤 1956年録音 

 

〇ライヴのお店でした。

 東京は日本橋=「にほんばし」、大阪は日本橋=「にっぽんばし」です。

 

 以下、読売新聞に掲載された記事の抜粋です。

オーナーは、松本政子さん。ジャズ喫茶で働いたのがきっかけで1972年、大阪・千日前に前身のライブバーを開いた。道頓堀に移転した75年、知人の紹介でトランペット奏者の日野皓正さんが演奏し話題に。以降、サックス奏者の渡辺貞夫さんやベーシストのロン・カーターさんら世界的ミュージシャンが相次いで訪れるようになった。90年頃に店名を「B―ROXY」とし、プロ、アマ問わず愛されたが、コロナ禍で客足が遠のき、2021年春に店をたたんだ。松本さんは「ミュージシャンの強さと孤独を目の当たりにし、尊敬の念が生まれるようになった。あっという間の50年だった」と振り返る。

 

 この記事の通り、オーナーは、長年ジャズに情熱を注ぎ続けた人だったようです。

 2021年春、新型コロナ禍中に閉店になりました。

 

*紹介ディスク

 店内に絵が掲載されていました。

 その絵から判断する限り、その元は紹介ディスクでしょう。

 

 チェット・ベイカーがジェリー・マリガンとのコンビを一旦終え、自身のレギュラー・グループを結成したのが1953年で、ピアノのラス・フレーマンとのコンビがスタートしました。チェットが最も大衆に支持されていたころの録音です。ラス・フリーマンのコンビは。1953年からですが、紹介ディスクは、その最終作となります。

 

*店舗入り口

 

*紹介ディスク