RUG TIME 大阪府       大阪(心斎橋)  (閉店)

 

(最終)訪問日      2014年10月

オーナー=仲さん→堺谷さん

最寄り駅=地下鉄御堂筋線 心斎橋駅

営業状況  〇閉店(途中移転)(2019年1月)

 

*紹介ディスク 「Study In Brown」

        クリフォード・ブラウン/マックス・ローチ

        レーベル=エマーシー盤  1955年録音               

〇ライヴでした。

 

 2014年10月の大阪行は、ここ1軒しか訪問できなかったと思います。

 お店は、初代オーナーが帝塚山で始め、紆余曲折を得て、心斎橋に移転したようです。しかし、その場所での営業も、2019年1月をもって終了した模様です。

 

*紹介ディスク

 お店の始まりは、帝塚山からのようで、その歴史はかなり古いようです。

 ジャズ批評社刊「ジャズ日本列島」95年版には、その帝塚山時代のお店が紹介されています。その中で、定番として紹介ディスクが載っていました。

 

 クリフォード・ブラウンとマックス・ローチによる数多い名盤の1つです。2人共、最もお気に入りのミュージシャンですので、今後8店舗くらいで、ディスクを紹介予定です。

 

 

*店舗看板

 

*紹介ディスク