RJカフェ 大阪府     大阪(天満橋) 

 

(直近)訪問日 2018年4月

最寄り駅=地下鉄谷町線 天満橋駅

営業状況  〇営業中

 

*紹介曲 「The Very Thought Of You」

      作曲=レイ・ノーブル

      作詞=レイ・ノーブル

      1934年作 出展=なし

      歌=ゲイル・アンドリュース

 

〇不思議なお店でした。メインは有線放送でしょうが、時々はレコードもかけているようでした。私が座った目の前には、得体のしれない?機会が置いてあったので、「これ何ですか?機織り機ですか?」と聞いたところ「活版印刷機で、時々使用しています。」とのことでした。

 

 同じ天満橋「ブンジン・ホール」とスピーカーや椅子が似ているので、最後、支払いを済ませた後に、「ブンジン・ホールと関連ありますか?」と聞いたところ、「同じ仕入先から仕入れました。」とのことで、お店同士の交流はなさそうでした。

 

*紹介曲

 紹介曲は、別の人の演奏でかかったものですが、めずらしい歌い手さんを紹介します。ゲイル・アンドリュースで。私はこれ1枚しか知りません。

 

 ネットで調べたところ、経歴不詳の美人歌手で、彼女の才能を見出したディック・カルマーの肝煎りでこの録音が実現。ちょっと切なく、アンニュイな感じはあのジュリー・ロンドンにも通じます、とありました。

 

*店舗前

 

*紹介ディスク