Bunjin Hall      大阪府 大阪(天満橋)

 

(直近)訪問日 2016年7月(その前)

 最寄り駅=地下鉄谷町線 天満橋駅

営業状況  〇営業中

 

*紹介ディスク 「Lonley Girl」

        ジュリー・ロンドン

        レーベル=リバティー盤  1956年録音

 

〇ジャズ友H氏から情報を得ました。

 

 天満橋から北浜の方へ歩いたところにありましたが、地下にひっそりと佇んでおり、しかも、営業中でも、道端に何の看板も出ていないため極めて分かりにくいお店でした。

 

 店内は、椅子はすべてスピーカーの方向に向いており、しかも大音量でかかっていましたので、昔のジャズ喫茶のように演奏をじっくり聴きこむのに好適でした。オーナーは、オーディオ以外に骨董品の収集にも関心があったようです。

 

*紹介ディスク

 比較的ヴォーカルがかかった印象があります。

 当時あった同店HPで紹介されていたディスクです。

 

 ジュリー・ロンドンのリバティー盤は、その美形からか、とにかく美品の場合、平均して相場が高いため、私は、まだ2枚しか所有していません。この紹介ディスクも、CD盤のみ所有しています。リバティーからの2作目で、失くした恋の悲しみ、恋の苦しみを歌った渋いナンバーを中心にとりあげています。伴奏はアル・ヴィオラのギターのみでしっとりと歌っています。

 

*紹介ディスク