BUNK JOHNSON       大阪府  大阪(京橋)(閉店)

 

(最終)訪問日 2016年5月

オーナー=藤原さん

最寄り駅=JR環状線 京橋駅

営業状況  〇閉店 不明

 

*省介ディスク 「Brass Band」

        バンク・ジョンソン

        レーベル=アメリカン・ミュージック盤 1944年録音

 

〇引き続き京橋のお店。

 

 店名は、ニューオーリーンズ リヴァイヴァル運動の最中に再発見された古老トランペット奏者の名前であります。それであれば、初期のスタイル中心にかけるのかと思ったら、完全なダンモで、店名からくるイメージとそぐわないので、苦笑してしまいました。ただし、店名の由来は聞きそびれました。

 

 ほとんど、23時近くになっており、はやり、ライヴも含めての夕方から3軒訪問は相当きつかったです。

 

*紹介ディスク

 バンク・ジョンソンを紹介します。

 

 ジャズによるブラスバンドです。スーザ等によるマーチと違い、ジャズによるブラスバンドには独特のリズム、ノリがあります。私は、ツービートスタイルのノリが大変好きなのですが、特にブラスバンドによる演奏にあこがれています。自分自身、ドラマーですので、大太鼓(バスドラ)、小太鼓(スネア)どちらも練習してきました。

 

 今回するディスクは、その典型的なスタイルによるものです。アメリカン・ミュージックの録音は、ミュージシャン自身の自宅等で録音されたものが多いせいか、これまた独特な音響があり、好感が持てます。

 

*店舗看板

 

*紹介ディスク