WALZER 大阪府 大阪(福島)

 

(直近)訪問日   2018年12月

オーナー=光増さん

最寄り駅=JR環状線 福島駅

営業状況  〇営業中

 

*紹介曲 

「You‘d Be So Nice To Come Home To」

作曲=コール・ポーター

作詞=コール・ポーター

1942年作  出展=映画「サムシング・トウ・シャウト・アバウト」

歌=リタ・ライス 

 

〇大阪市には、私が訪問したジャズ店だけでも約70軒あります。紹介軒数が300軒を超え、中盤に差し掛かりましたので、全国のお店をバランスよく紹介するため、2021年12月に続き、再び大阪市内のお店を紹介していきます。

 

 まずは、福島駅の「WALZER」から。

大阪の福島駅は、JR環状線で大阪駅の隣駅ですが、梅田とは違った意味で活気のある街です。ただし、大阪での位置づけは、不勉強なため、まったくわかりません。大分前(記録では2005年前後)に「ブルー・ムーン」(未紹介)というお店に行ったことがありました。

 

 その福島に、新しくできたお店で、金曜日の夜でライヴ日でした。めずらしく、当時の勤め先の懇親会にやむを得ず付き合ってしまったので、第1ステージには間に合わず、第2ステージを聴きました。既に遅い時間でしたし、もう1軒行きたかったので、3回ステージの真中のみを聴いて終わりました。

 

 ところが、次のお店「ミセス・ドルフィン」が、営業日・営業時間にも拘わらず、何故か閉まっており、今更、戻ることもできず、「それだったら、第3ステージも聴けば良かった。」と悔しい思いをしました。結局、その「ミセス・ドルフィン」は未訪問のままでいます。

 

 なお、「WALZER」の方は、現在、昼営業のみのカフェに変わっているようです。

 

*紹介曲

 紹介曲が演奏されました。

 ヘレン・メリルのクリフォード・ブラウンとの共演で、あまりにも有名になりすぎた曲です。そして、歌詞の解釈にも、いろいろとやかましい議論がなされてきた歌でもあります。冷静に考えてみれば、ヘレン・メリルが取り上げなかったら、その後、これほど歌われる曲にはなっていなかった気がします。

 

 ヘレン・メリルの歌は、ディスク自体を、他のお店で紹介する予定ですので、今回、リタ・ライスを紹介します。ヘレン・メリルのようなネチッコイ歌い方とは違い、あっさりと文字通り「クール」に歌っています。

 

*店舗前

 

*紹介曲