ピアノ・バー 本牧     神奈川県        横浜(関内)

 

(最終)訪問日 2017年10月

オーナー=松本さん

最寄り駅=JR根岸線 関内駅

営業状況  その他(2021年2月伊東市へ移転)

 

*紹介曲 「Autumn Leaves」

      作曲=ジョセフ・コスマ

      作詞=ジャック・プレベール

      英詩=ジョニー・マーサー

      1947年作 出展=バレエ「ランデブー」

      歌=エディット・ピアフ(英語バージョン)

 

〇このお店も「横浜ジャズマップ」未掲載店でした。

 

 「Me Gusta」同様、これまた、歩いている内に、偶然見つけたお店でした。

夜ライヴのお店なのですが、昼間に喫茶タイムを設けているようでした。喫茶タイムの終わり頃であり、丁度お客が引けた後で、1人になりました。

 

 そうしたら、「1曲、お弾きしましょうか?」「ぜひ、お願いします。」となり、紹介曲をピアノソロで演奏してくれました。オーナーがピアニストだったのです。

  店名に、「本牧」とある通り、本牧から移転したようです。御礼に、夜ライヴに訪問しようと思っていましたが、伊東市へ移転になっていました。

 

*紹介曲

 シャンソンの名曲が、ジャズのスタンダードになるのですから、面白い現象です。しかも、上位にランクされる人気曲です。マイルス・デイヴィスが、取り上げてからスタンダードとして定着したようです。

 

 今回も、歌物で紹介します。イヴ・モンタンかジュリエット・グレコを紹介したいのですが、フランスの歌い手さんで紹介するとなると、当然原語(フランス語)となります。

 

 しかし、私にとって英語でも苦戦しているのに、フランス語となるともうお手上げです。そこで、エディット・ピアフが英語バージョンで歌っているものを紹介します。したがって。歌詞は、ジョニー・マーサーのものです。

 

*店舗前