SPEAK LOW     神奈川県横浜(関内)

 

(直近)訪問日 2017年1月

最寄り駅=JR根岸線 関内駅

営業状況  〇営業中(移転)

 

*紹介曲 「SPEAK LOW」 

     作曲=クルト・ワイル

     作詞=オグデン・ナッシュ

     1948年作 出展=ミュージカル「ヴィーナスの接吻」

     演奏=ウオルター・ビショップ・Jr

 

〇「横浜ジャズマップ」掲載店でした。

 

 2017年、横浜市を優先的に回り始めた皮切りの訪問でした。ハウスピアニストのライヴでした。訪問後、移転したようですが、移転後のお店には訪問できていませんので、写真は移転前のものです。実に印象的な佇まいでしたが、移転後の外観はどんな塩梅になっているのでしょうか?

 

*紹介曲

 紹介曲は、店名そのもので、広島にも同名店がありました。当日、リクエストしたら、早速、演奏してくれました。

 

 同曲は、「Mack The Knife」で知られている、ドイツのクルト・ワイルの作曲です。出展ミュージカルは、映画にもなっており、その中では、何と、初々しいエヴァ・ガードナーが歌っていました。もしかしたら吹き替えかもしれませんが、エヴァ・ガードナーには他の録音も残っていますので、ご本人の歌だと思います。

 

 紹介曲は、歌物については、若い頃から、フォウ・フレッシュメンが断トツ1位と決めています。歌の文句を聴いていると、段々と、いい気分になってきます。これは別の機会に紹介します。

 

 今回は、ウオルター・ビショップ・Jrのピアノ・トリオが何といってもご機嫌なので、それを紹介します。何回聴いてもノリが最高です。

 

*店舗前

 

*紹介曲