全国ジャズ店紹介 NO296(2024.01)

 

Five Stars Records 神奈川  横浜(桜木町)(閉店)

 

(最終)訪問日 2013年5月

最寄り駅=JR根岸線 桜木町駅

営業状況  〇閉店

 

*紹介ディスク 「Calender Girl」

        ジュリー・ロンドン

        レーベル=リバティー盤 1956年録音

 

〇レコード販売をしながら、飲食店も経営するという形態のお店でした。

 既に閉店になっています。

 

*紹介ディスク

 ジュリー・ロンドンの数多いリバティー盤の中でも、話題盤です。ジュリー・ロンドンが12か月、その月に因んだ曲を取り上げ、ジャケットには、月ごとに衣装を代えた写真が掲載されていました。ジュリー・ロンドンは、美貌のためかリバティーのオリジナル盤は、どれも高額だと聞いたことがあります。ただし、一歩間違えると、女性蔑視とも受け取られかねない極めて悪趣味なジャケットでもあります。

 

 お店で、それを基に独自の カレンダーを作成していました。2013年の訪問ですから、その年のカレンダーだったでしょうか?確か、神保町「アディロンダック・カフェ」に、このお店から入手した、まったく同じカレンダーが置いてあったと思います。レコード店を経営していた同業者として、お互い面識があったのでしょうね。

 

*店舗前

 

*紹介ディスク