レザール 渋谷区       代官山 

 

最寄り駅=東急東横線 代官山駅

営業状況  〇営業中

 

*紹介ディスク   「Cheers For Tears」

          清水ひろみ

          レーベル=JAZZ ON TOP盤 2014年録音

 

〇ヴォーカリスト 清水ひろみさんのライヴでした。

 

 清水ひろみさんは、大阪を本拠地としており、しかも「ジャズ・オン・トップ」のオーナーでもあります。デビュー当時から応援している歌い手さんの1人で、「ジャズ・オン・トップ」は、2020年12月号で紹介させていただきました。

 

 大阪に本拠を置いているため、首都圏地域には、毎年数回は上京していたものの、関西に比べ少ないので、タイミングが合わないと聴き逃すことになります。それでも、新型コロナ禍前までは、神保町「アディロンダック・カフェ」への出演の際は、毎回聴きに出向いていました。

 

 しかし、2020年12月、本誌への掲載にタイミングを合わせるように、神保町「アディロンダック・カフェ への出演があったのですが、新型コロナが猛威を振るっており、さらに地元での新規の仕事が決まった直後でもあったため、泣く泣く急遽キャンセルさせていただきました。それが頭の中から離れず、リベンジをずっと考えていたところ、昨年(2023年)5月頃、12月には、代官山「レザール」に出演するとの本人からのお知らせがありました。

 

 紹介店は未訪問店としてリストに挙げていたお店でもあります。先月紹介の「COTTON CLUB」は、お店自体の敷居が高く落ち着かないという先入観がありましたが、今回の「代官山」は、場所自体が「自分の肌に合う訳がない」と勝手な先入観を抱いており、未訪問のまま過ぎて行きました。しかし、今回清水さんからの依頼もあり、3年前のお詫びの意味も含めて聴きに行ってきました。バックは、堀英彰さんのピアノ、佐藤きりん さんのベースでした。

 

 季節柄、クリスマスソングや日本語による歌もあり、なかなか凝ったプログラム編成でした。最後に「A night In Tunisia(チュニジアの夜)」を歌い、大いに盛り上がったところで終わりました。

 

 次回はぜひ、神保町「アディロンダック・カフェ」へ出演してください。

 

*紹介ディスク

 2020年12月号では、清水さんの初リーダー作、「Smile」を紹介しました。今回は、「Cheers For Tears」を紹介します。

 ご本人のレーベル、JAZZ ON TOPによる第1作目です。井上ゆかりさん(Piano)、里見紀子さん(Violin)との編成です。

 

 私の好きな「Almost Like Beeing In Love」。「In The We Small Houres Of The Morning」等が収録されており、よくライヴでリクエストさせていただきました。

 

*店舗看板

 

*当日の出演者

 

*演奏風景

 

*2ショット

 

*紹介ディスク