全国ジャズ店紹介 NO289(2023.11)

 

しぇりる  神奈川県   横浜(新子安)

 

(直近)訪問日   2017年4月

オーナー=府金さん

最寄り駅=JR京浜東北線 新子安駅 

営業状況  〇営業中(移転)

 

*紹介曲 「But Not For Me」

     作曲=ジョージ・ガーシュイン

     作詞=アイラ・ガーシュイン

     1930年作 出展=ミュージカル「ガール・クレイジー」

     歌=ジェリ・アダムズ

 

〇ディスクユニオン発行のジャズマップをきっかけに、横浜地区を重点的に訪問したのは、2016年~2017年ですが、ここ「しぇりる」も、その期間に訪問しました。

 こじんまりとしたスペースの中でのライヴで、かなり寛げる空間でした。

 

 なお、私が訪問したのは、お店が、みなとみらい線の日本大通り駅近くにあった頃ですが、現在は、新子安駅へ移転しています。

 

*紹介曲 

 現在もお店に出演している高田ひろ子さんと安カ川大樹さんの演奏がネット配信されていました。その高田ひろ子さんのリーダー作「Inner Voices」に収録されている曲です。

 

 この曲を最初聴いた時は、「But Not For Me」という意味 がよく掴めなかったのですが、大意は、「あなたは、いろいろなことをしてくれるけれども、それは、私のためじゃないのね、誰か他の人のためなのね。」といったところでしょうか?

 

 ヴァースから丁寧にうたっているジェリ・アダムズでどうぞ!

 

*店舗外観

 

*紹介曲