全国ジャズ店紹介 NO6
竜胆(りんどう) 埼玉県 本庄
(最終)訪問日 2019年12月
オーナー=小林さん
最寄り駅=JR高崎線 本庄駅(車での訪問) 営業状況 〇営業中
*紹介本 「おれたちのジャズ 青春記」
著者 ジャテック・バード編
出版社=ジャラック出版
〇年に1回は必ず訪問してきたお店でした。逆の言い方をすると、年に1回しか行けないお店でした。自宅(坂戸)から車で一般道を走って約1時間半です。
いつも、紹介本を持参する代わりに、野菜類や貴重な音源をいただいていました。2018年は、ズート・シムズのパブロ盤をいただきました。どうもディスクの整理を始めている模様でした。一定の年齢を超えると、「家族はこの資産を誰も引き継がない。」と同じことを感えるようで、似たようなことをするお店が増えてきたのは不安材料です。
さらに本年(本日)は、ピアニスト 福井ともみさんが地元で演奏した映像を見ながら盛り上がりました。
次回も、同じ本を入手して、訪問できるかどうか分かりませんが、いつまでも続いて欲しいお店の1つです。
*紹介本
紹介本を中古で入手すると、お店に寄贈するために持参しています。初版が1991年5月で、既に絶版となってから久しい本です。
しかし、不思議なことに1年の間には、必ず1冊~3冊は中古本を見かけました。大半は、ディスクユニオン店です。執筆時点で、営業していた全国のジャズ店33店のオーナーが、ジャズとのなり染めや思い出話を披露しているもので、非常におもしろい本です。今や約半数のお店が閉店になっています。その中に、現在も営業中のここ「竜胆」のオーナーも入っていました。既に復刻版が入手できるようになったのですが、やはり、最初の出版の方に味わいがあります。
*店舗入り口
*紹介本


