やっと期末試験が終わりましたーーー

はぁーー疲れた

←たいして勉強してないくせにww


←たいして勉強してないくせにwwたいして勉強もしてないので←時間も余裕であったくせにブログもサボっていました……

そして、期末試験が終わると同時に韓国での交換留学生としての学校生活も終了しました。
終わってしまえばあっという間の1年でした。
韓国は夏休みや春休みが長いので、通っていた期間はトータルで7ヶ月くらいなのですが……。
もうこの学校で授業を受けることもないのだな…と思うと、やはり寂しいものです。
いつか夏休みだけの1ヶ月ほどの短期留学でまた通いたいな、とは思っています

留学生活は刺激も多く、語学面でもそれ以外でもいろいろなことを学べたので、いつか韓国以外の国にも留学したいなぁ……

短期間でもいいので。
学校生活は終わりましたが、私は家の賃貸契約が2月末までなのでまだまだ韓国にいる予定です。
最後の韓国を楽しまねば





またオシャレカフェ巡りしようかな~

とりあえずは今日から3ヶ月半の春休み(冬休み
)じゃーーーー






)じゃーーーー






1年間通った梨花女子大学の写真。
(韓国の大学に交換留学しようと思ってる方には梨花女子大学は個人的にはオススメです

綺麗な大学ですし、立地も良いですし、そして何より留学生は単位が取りやすい……気がしました。しただけ。
出席日数さえ足りていれば単位はもらえる
……との噂ww
……との噂ww他の大学と比べたことはないので、この大学が他より大変なのか楽なのかはわかりませんが

でも、日本も韓国も女子大は生徒に優しい……気がしてます

そんなこともないか………

ちなみに、梨花女子大学は出席率は10%ほどしか考慮されませんでした。
とにかくテストの出来が大事



そこは日本の女子大とは違うな……。
あと、私がそこまでキツキツに授業を履修してなかったからそこまで大変じゃなかっただけなのか
笑
笑あとあと、私が韓国語での授業履修を選択していたからなのか

交換留学生は英語での履修にするか、韓国語での履修にするか、を最初に選択するのですが、韓国語での履修だと周りは当たり前に韓国語ネイティブな韓国人だらけなので、先生も交換留学生には甘かった気がしないでもないです。
交換留学生は韓国語が出来ない前提で扱ってくれましたし

(テストの時、先生に「韓国語わかる?読める?」って聞かれましたww
いまさらーーー

)


)英語で履修する人が圧倒的に多いのですが、英語での履修を選んだ日本人は確かに私達よりは大変そうでした。
あとはやっぱり韓国語授業の級次第でしょうか

1番上のクラスの子は発表発表発表で大変そうでした。
ちなみに、梨花女子大学には交換留学生としてなら男性でも入れます。
ちらほら男子生徒がいました
)
)来年交換留学する方は頑張ってください

今学期で交換留学が終わった方、お疲れ様でした

春休み楽しもーーー





