今月も残り1週間。
早いもので3月もそろそろ終わり、
新しい年度、新しい季節がやってきます。

そんな新しい季節に乗り遅れそうな私(^^;

今年は、自分でも予想外の展開が続いています。
試練と思って、進んでいくしかないのですが・・・
まぁ、そんなうまくいかない時、きっと誰にでもありますよね。

何かアクシデントが起きた時、「ラッキー、ネタにしよう!」と思って、ポジティブに考えることが多いのですが、今回は気持ち的についていくのに時間がかかっています。

こう言う時に、むかーし母親に言われた一言を思い出します。
もう、高校生か大学生だった頃の話ですが、私が人生で初めての大失恋をした時のこと。初めての感情で、もう辛くて辛くて毎日泣いていました。その時は、初めて生きている事が辛くて、死にたい・・・と思うほど。
もちろんそんな勇気は無いんですが、毎日毎日布団の中で泣いていました。

母親は見抜いていて、長女で甘えベタなのもわかっていたのだと思います。一人で耐え、布団の
中やお風呂のシャワーの音で泣き声を消す私に、「辛い思いは、経験した人にしかわからない。経験しないと、その立場に立って聞いてあげれない。あなたは、失恋した友人を思いあってあげれるようになるんだよ。」と声をかけてくれました。

まだまだその頃の私には、経験が人生の糧になるなんて事、考えたことも想像したことも無かったので、なるほど・・・と思え、立ち直るキッカケになりました。
(その後、何度も失恋してます😂)

最近は、数年前から母親に頼りすぎない生活を送るように心がけていますが、程よい距離感で見守ってくれています。
母親はいつまでも、母親。
親子はいくつになっても、親子。
ありがたい存在です。

さて、この自由にならない今の現状、忘れないうちに日記におさめておこうかな。


先日、近所のお寺さんにお散歩へ行った際、
少し桜が咲いていました✨


1本だけ咲いていたので、早咲きだったのかな~。目黒川の桜も、密かに大好きな品川にあるザプリンスさくらタワー内のお庭の桜も、昔住んでいた江戸川橋神田川沿いの桜も、見頃が近づいているのかな・・・

今年は、お花見にも行けるかわからないですが、「春よ来い」

私にも家族にも友人達にも、すべての人に。