この記事、長いです。笑
年末年始の連休って、
節目、節目でしめないと、
だらだらしそうだから
一年で一番考えるかも!
新年、クリアな気持ちでスタートできる💓
自分と向き合う大切な時間!
一人で長風呂します。笑
ちょーど、本屋さんで、二冊本買って
置かれた場所で咲きなさい
ってゆー本と
おやすみ、ロジャー
ってゆう、本。
おやすみ、ロジャーは、
りょーまの、安眠活動。笑
10分で寝てくれて、いい睡眠が取れるって、一石二鳥ーーー👏👏👏
ありがたやーーー💓
一ページ目とか
車を運転してる人のそばで絶対に音読したいこと。って。爆👀👀👀
えっ??
そんなに??笑
そんなに、効果ある?ってゆーつっこみどころ満載なんですけどーーー😂🙌
母親部門の今年の目標でもある、
毎日かかさず、寝る前に絵本を読むこと
いっときは、この本をよむ🙆
寝るときに本を読むって、
なかなか、難しい😅
だって、今してることを、
一旦、手を止めて、
布団について、ゆっくり絵本をよんであげる。
普通にしてあげれてるお母さんって、
たくさんいると思うけど、
すごいなーーー!
つい、おんぶしたまま家事して、
背中でウトウトが、日常。。。
寝かしつけしながら、自分も一緒に寝てしまいそうで、、、
やっぱり、余裕やな!
余裕がいる!
丁寧に生きる必要があります!私!
ゆっくり、リョーマと向き合って
絵本を読んであげる時間、
絶対に大事やーーー💓💓💓
置かれた場所で咲きなさいってゆう本は
よく耳にしてた本だったけど、
めっちゃよかったーーー!!!
無意識で携帯にメモってた。笑
興味ある方は見てみて!爆
特に、今の自分に響いた言葉たち!
これ、読むとき読むときで
同じ本でも
響く言葉って、違うんやろーなーーー
ことよろ💓
以下、響いた言葉。。。
置かれたところで咲きなさい
咲くということは、仕方がないと諦めることではない、自分が笑顔で幸せに生き周囲の人も幸せにすること
時間の使い方は、命の使い方
咲けないときは、根をはる
次に咲く花がより大きく美しいものになるために
いらっしゃいと迎えるべきなのに
何の用?とゆう言葉で迎えた。
仕事の奴隷になるな
いたわる余裕を!
変えられない現実はどうしようもない。無理に変えようとすれば、心は疲れ果てる。ならばその悩みに対する心の持ちようをかえてみること。
悩みは消えなくても生きる勇気が芽生える。
幸せを他人任せにしてはいけない、
自分が積極的に動いて初めて幸せをてにいれることができる
価値観は言葉以上に実行している人の姿によって伝えられる。子供には愛と思いやりのある価値観を、
子供は親や教師のする通りになります。周囲にいい手本が必要。なってほしい子供の姿を親もみずからしめす努力をしなければならない。
まず考え、次に感じ、その後に行動する。考えるとゆうことは、自分と対話すること、自分自身に語りかけ、次の行動を決める
波風がたつこともある、自分で処理し他人の生活まで暗くしないようにきをつける。
人前では明るく振る舞い、笑顔でいるように心がける
大変だから逃げない
大変だからもうちょっと、がんばってみる
ピンチをチャンスに変える
人は皆、愛情に飢えている
存在を認められるだけで人はもっと強くなれる
待つことで、心にゆとりができる
エレベーターの閉めるのボタンを押さずに待てるか
相手の可能性への信頼と尊敬、聞く態度、相手をありのまま受け入れる
希望を最後まで捨てない。
みのころのままに、なしたまえ
歳は、私の財産
自分らしく生きる
時間を大切に
自分を成長させる
迷うことができるのも、一つの恵み
迷った時は、プラスとマイナスを書き出し重みによって決めなさい
老いを意識するとき、人は柔和で謙虚にならないといけない
自分のワガママを抑え、他人の喜びとなる生き方をすること
面倒なことを面倒くさがらず笑顔で行うこと
仕返しや口答えを我慢すること



